ナイフのある暮らし

2017年06月20日

すずちゃんちのインゲン

先日、姉がたけのこを届けてくれました。
姉もいただいたのだそうですが、
この時期にもまだあるんですね〜

姉夫婦には息子が3人いて、
ここで全員結婚し、
親としての責任も一区切りでやれやれなんですが、
どこか寂しいという思いもあるのでしょうか‥‥
それでも、
まだまだおじいちゃんおばあちゃんとして忙しい日々が待っているよ〜。
老体にムチ打って孫の後を追いかけている義兄の姿が目に浮かびます。
これを微笑ましいと言わずしてなんと言う!だよね〜(笑)

そんな姉と年中おしゃべりしている私。
車で5分程の所に住んでいるのに電話で長話。
1時間なんてザラで3時間位おしゃべりすることも(笑)
なんでこんなに話題があるのかと‥‥
もしかしたら、ふたりとも歳を重ね、
言ったこと、聞いたこと、
すぐ忘れちゃって何度も同じ事言っているのかもね〜(笑)
多分若い人とだったら「何度も聞いたよ」
なんて言われてしまいそうですが、
そこは同年代の姉妹、
何度聞いても新鮮な気持ちで聞けるって幸せなことでしょ?(笑)

ひとしきりおしゃべりして帰る姉を勝手口で見送っていると‥‥
ナント前を横切るマダムが‥‥
ナントなんとすずちゃんのママでした
姫のはとこのすずちゃんです。
もう2匹とも旅立ってしまいなかなか会うこともありませんでした。
通勤途中すずちゃんちの前を通ると、
元気かなぁと思いながらも連絡することも無く‥でした。

こんな風に偶然会う事ってありますよね〜
姉がたけのこを届けてくれなかったら‥‥
この時間に帰らなかったら‥‥
私が勝手口から顔を出さなかったら‥‥
ほんの数秒の差で出会えなかったかも。
若い男女でしたら、
そんな偶然を奇跡だと信じて恋に落ちたりするんだわ〜(笑)
今回すずちゃんのママとは恋に落ちたりしませんでしたが、
「もしかしたら会えるかもって思って〜」
と、実家の畑で採れたてなのだそうです。
インゲンを頂いちゃいましたぁ〜。
インゲンとかスナップエンドウとか大好きです

というわけで今夜の一品。

IMAG7571.jpg

インゲンとたけのこの煮物です。
もちろん大好きな4本98円の竹輪も入ってまーす(笑)

明日はたけのこご飯にインゲンの胡麻和えを作ろうと思ってます
最近頂き物の多い我が家。
ありがたいですね〜。

ご馳走さまでした。








続きを読む
posted by Tom妻 at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

見て見て〜トトロだよ〜

結婚した甥夫婦がお土産を持って来てくれました。

姉夫婦とみんなで楽しいおしゃべり
なんだか若い女の子が加わると場が明るくなるね〜
私も若い頃は場を明るくしていたのでしょうが‥‥
今はもう‥‥‥みなまで言いませんが‥‥‥(笑)

「父の日だから‥‥」と、手渡されたシュークリーム
「今日中に食べてね〜」
言われなくても食べちゃう我が家だよ〜(笑)

仕事から帰って来た夫に伝えると、とっても嬉しそう( ◠‿◠ )
もちろんシュークリームもだけど、
「父の日に」という気持ちがですよ〜(^ ^)

ところでこのシュークリーム
見て見て〜チョーかわゆいの( ´ ▽ ` )


IMAG7554_1.jpg      トトロだよ〜( ◠‿◠ )


「こんな可愛いの見たことない〜」
「ゆーと(姉の次男坊の子供)がきっと喜ぶよね〜」
という私に
「大人の俺だって嬉しいよ〜
と、夫(笑)
ホ〜ント可愛いくてテンション上がる〜

お土産も頂いちゃいました。

IMAG7556.jpg

スイカのゼリーと金魚の生菓子
金魚がとっても可愛くて‥‥涼しげです。

結婚式もそうだったけど、
センスの良いふたり‥‥
‥‥というか、お嫁さんのセンスが良いのかな(笑)
いつもいつもオシャレで魅力的な物を見つけて来ます。

いつもお土産とかプレゼントに悩む私。
相手の好み、味や見栄え、価格もありますしね。
なかなか難しいですよね〜
こんな風に相手が喜びそうな物を見つけるのって結構大変なんだよね〜。
今回の甥夫婦のチョイスは大成功でした

ありがとうございました。







posted by Tom妻 at 18:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私も私も〜

先日、庭の花たちをご紹介しましたが……
翌朝、夫を見送り庭先に目をやると……
昨日は咲いていなかった花が咲いていました。
IMAG7546.jpg
ネジバナは毎年、芝生の間にニョキニョキという感じに……
IMAG7548.jpg          IMAG7550.jpg
    
 IMAG7551.jpg    本当に小さなお花達……
IMAG7540.jpg     もうすぐ咲きそうです。
IMAG7547.jpg    こちらはもう少し先でしょうか?
IMAG7541.jpg
可憐なお花を咲かせるブルーベリー。
実が大きくなる様子を見るのは……(笑)
もっと楽しみ〜(^_^)v
「見て見て〜私達こんなに可愛らしく咲いたのよ〜」
と、言っているみたいですね。
「私も私も〜」って頑張って咲いてくれたのかなぁ〜(^_^)v
甘えてまとわりつくにゃーにゃに邪魔されながら、
お花の写真を撮るのも楽しい朝のひとときです(^_^)v
posted by Tom妻 at 09:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

花とにゃんこと‥私?

梅雨の季節到来ですね〜
庭の花たちも色鮮やかです。
なんて言いながら‥‥
我が家の紫陽花は毎年花は付けず、
なぜか葉っぱばかりイキイキしております(泣)

そんな我が家の庭ですが、
今、可憐な花が咲き始めています。

夫を見送る朝はこんな感じですが‥‥

IMAG7470.jpg

私が出勤する頃には‥‥

IMAG7482.jpg

こんなに可愛らしく咲いています。

私の大好きな黄色いお花🌼

IMAG7462.jpg


ぷっくりしていて可愛らしいですね〜

IMAG7468.jpg


あれっ?

IMAG7469.jpg


実はこんなに小さなお花なんですよ〜

IMAG7471.jpg        IMAG7530.jpg

IMAG7526.jpg

他にも小さなお花がいっぱいです。
夫に言わせると雑草なんですが‥‥(笑)

IMAG7480.jpg

この小さなお花もツバキ科なので‥‥

IMAG7474.jpg

こんな風にポトリ‥となります。

IMAG7499.jpg        IMAG7518.jpg

    IMAG7527.jpg      南天も花を咲かせていました。


ところで、我が家のニャンコ達は‥‥

IMAG7442.jpg



IMAG7502.jpg


ダレてます‥‥
と、思いきや‥‥

IMAG7503.jpg

なんかふてくされておりました(笑)

IMAG7495.jpg    

たまにはこんな凛々しいお顔も見せますよ〜( ^∀^)

梅雨の後には暑い夏‥‥
ぽっちゃり系には厳しい季節です(笑)
みなさんアイス片手にガンバロ〜*\(^o^)/*
























posted by Tom妻 at 00:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

甥の結婚式 末っ子編

5月の末に姉の末息子の結婚式がありました。
場所は恵比寿ガーデンプレイス  ウェスティンホテル東京です。
恵比寿ガーデンプレイスは、
例の占い師さんが恵比寿に住んでいたこともあり、
何度か行った事はありましたが、
ホテルは初めてでしたのでとっても楽しみでした。
さすがおしゃれな結婚式でした
みなさんにも少しご紹介させていただきます。



IMAG7147.jpg           

ウエディングドレスが似合っていてとても素敵でした
讃美歌を女性ふたり、男性ふたりの方が歌ってくれたんですが、
目の前にいた男性の声が素晴らしくて‥‥
なんだか気持ちも盛り上がりました。

フラワーシャワーの花びらに送られ‥‥
外に出てみれば、

IMAG7156.jpg

なんと馬車が‥‥

VIDEO0098_0000016070.jpg    VIDEO0099_0000003167_1.jpg

IMAG7167.jpg

やっぱり素敵〜

IMAG7194.jpg     IMAG7186.jpg

テーブルの演出がとっても綺麗でした。

IMAG7220.jpg


IMAG7223.jpg




IMAG7229.jpg


フォアグラ、食べ始めてしまいました(笑)

IMAG7236.jpg






IMAG7248.jpg     


IMAG7261.jpg


このお皿の柄は‥‥手書きで、お花はホワイトチョコでした。

IMAG7263.jpg


美味しいお食事に甥夫婦だけでなく私達も幸せ〜(笑)

IMAG7255.jpg

お色直しは花嫁さんにぴったりの大人っぽいドレスでした

IMAG7272.jpg

お友達もビデオでお祝いのメッセージを‥

IMAG7240.jpg

途中にも甥夫婦のビデオが流れ、
子供の頃の画像に懐かしく思い、
大学や社会人になってからの画像に目を見張り‥‥
お友達との楽しそうなふたりになんだかこちらまで幸せな気分です。


「私達の頃はまだこんな風にビデオで、なんてあまり無かったからなぁ」
なんて言っている姉の次男坊のお嫁さん。
「私の時なんてもっと何にも無かったわよぉ〜」
と、私(笑)

今はスマホで、手軽に色々な場面の、自然な笑顔が残りますよね。
だからその場にいたかのように楽しい雰囲気が伝わりますね。
また式でのスピーチもお互いの上司が一人ずつ、
お友達も一人ずつ、
昔みたいに歌を歌うとか親戚のスピーチなども無く、
本当にシンプルでした。
私達の時代は、結婚式って家同士のためのもの、
そんな意味合いも大きかったように思います。
今は本当に二人の結婚式なんだなぁって‥‥
なんだか羨ましいですね。


IMAG7316.jpg


IMAG7314.jpg       IMAG7322.jpg


林檎が丸ごと入ったバームクーヘンや
おしゃれなキャラメルなど、
引き出物にもこだわって‥‥

ふたりのセンスの良さが伺える素敵な結婚式で、
華やかな気分を楽しんだ一日でした。

結婚おめでとう( ◠‿◠ )
いつまでもお幸せにね〜
























posted by Tom妻 at 22:49| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする