ナイフのある暮らし

2015年10月31日

季節のお届けもの

IMAG2808.jpg

今日、山梨のお友達から宅配便が‥‥
昨年に引き続き今年も美味しい柿が届きました

IMAG2824.jpg

お友達から食べきれないほどいっぱい頂くんですって〜
そんな方とお友達になったなんて‥‥
でかしたですね〜(笑)
こんな勝手な事を言ってしまう程、柿好きな私。
健康診断も終わった事ですし、しばらくは柿三昧の幸せな日々です。
ありがとね〜
そう言えば昨年は柿トーストを作ったけ。
今年は柿のホットサンドに挑戦してみようかしら……

ところで健康診断ですが‥‥‥
毎年ちょっとだけ背伸びしているのに、なぜか毎年数ミリ縮んでるのはなぜ?
体重は200gしか増えていないのに腹囲が数センチ(詳しくはヒ・ミ・ツ
増えているのはなぜ?
担当の方も不思議がって三回も計り直してくださったんですが‥‥(笑)
これこそがおばちゃんの成せる技かしらね〜
前日、上司が健康診断の帰りに八天堂のクリームパンをお土産に買って来てくれました。
『え〜私は明日、健康診断なんですけど〜』と言うと、
『あ〜女性は明日だっけ?』だって!
いつも優しい上司に感謝です〜(笑)




posted by Tom妻 at 23:54| Comment(2) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

夫のフライス盤

夫の大事な道具のフライス盤が故障してしまい、
ため息ばかりの数日
女のため息は色っぽいけどオヤジのため息はねぇ〜(笑)
台湾のナイフショーに向けて頑張らなければならない今。
エンバン教祖さまの工房に行って使わせてもらおうか‥‥‥
最悪買いなおさなければダメ?
なんてヒヤヒヤしておりましたが‥‥‥
なんとか部品を調達できて修理できたみたいです
本当に良かったわ〜

IMAG2813.jpg

今もこの数日を取り返すように頑張って製作しています。
エンバン教祖さま、ご心配おかけしてすみませんでした。
そしてありがとうございました。

フライス盤が使えなかったので、
自作ハンドルの製作を………

IMGP2245 (800x600).jpg

以前にも作ったことのある金箔入り。
やっぱりゴージャス

IMGP2248 (800x600).jpg

こちらはバープワイヤーモザイク。

IMGP2250 (800x600).jpg

そしてメイプルバールモザイク。

正直この二種類は、
面白いものになりそうですがどんな風になるのか……わからん(笑)
それだからこそ楽しみですねぇ〜

健康診断がもうすぐです
先日会社でダイエットの話になり、
同僚の男性達が痩せたとか言っていたので
私も『見てろよ〜来年!』
と言ってみんなに笑われてしまいました。
『今年は間に合わない!来年頑張る!』
と言い続けて十数年(笑)
この時期の恒例になっております





posted by Tom妻 at 02:58| Comment(4) | ナイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

あさが来た

NHKの朝の連ドラ、けっこう見てます。
何となく見続けて‥‥‥そのままはまってる感じです。
『あまちゃん』なんて再放送まで見ちゃって、
薬師丸ひろ子さんの歌声にまたまた感動しておりました(笑)

今放送されている、『あさが来た』も
出演されている俳優さん達が魅力的で楽しみにしています。
その中でも玉木宏さんがとっても素敵
何だか役にピッタリなんですよね〜
ちゃらんぽらんなんだけど優しい。
あさの事をおおらかに見守っている感じ。
憎めない魅力的な旦那さまです。
下手な演技をすればただのダメ男になってしまうところを上手に演じていられて‥‥
これからがとっても楽しみですね。

ところで今のあさちゃんの年齢はいくつの設定なんでしょう?
時々思うんですが、
子役から引き継いだ直後って微妙ですよね〜
大人の女優さんが少女の役を演じるのってかなり無理があって‥‥‥(笑)
たまに『びっくりぽんだわ〜』って彼女が言うんですが‥‥
ちょっと『う〜ん』かなぁ(笑)
これからも使い続けるのかしら(笑)
そんな事にツッコミを入れながら、
これからも『あさが来た』愉しみたいと思ってます。









posted by Tom妻 at 02:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

食欲の春夏秋冬?

急に寒くなって、そろそろ炬燵出しちゃおうかな〜(笑)
ものずきさんのブログでニャンコの工場長が冬に向けて太ってきたと‥‥‥
これが動物の習性だけど、人間も‥‥‥
イヤイヤ人間のおばちゃんは一年中だけどね〜(笑)

IMAG2805.jpg

食べ物も美味しいけど‥‥‥

IMAG2810.jpg

お酒もね‥‥‥

IMAG2811.jpg

もちろんつまみも美味しいよね〜
ちなみに土瓶蒸しは好きだけど、
あまり松茸は好きではない‥‥という安上がりな女でございます(笑)

食い気ばかりじゃございません。
こんな女心も‥‥‥

IMAG2806.jpg

同僚が、風邪気味みたいです。
みなさんもお気をつけくださいませね〜












posted by Tom妻 at 00:50| Comment(4) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

ホットサンド

先日、マツコデラックスさんの番組でホットサンドを紹介していました。
そう言えば、我が家にもホットサンドメーカーがあったっけ?
と、言う事で早速作ってみました。
前日のカレーの残りや、定番のハムとチーズ

IMAG2799.jpg

久しぶりに食べたけど美味しかったです

このホットサンドメーカーはナント!25年程前に頂いたものです(笑)
当時は時々作っていましたが………
最近はしまい込んでいてご無沙汰でした。
ちゃんと美味しく焼けたんだから日本の製品はたいしたものですね〜
これからは時々作ろうかなぁ〜
番組では肉じゃがやおでん。
ぼたもちなんてあんこにきなこにごま(だったかな?)3種類を並べて入れてました(笑)
一口ごとに味が変わって楽しいのかなぁ〜(笑)
カレーパンやあんぱん、肉まんとかを考えれば、
肉じゃがとか焼き鳥とかあんことか……
焼きそばなんても美味しそうな気がしますよね。
和風のお惣菜パンもあるのでけっこう色々挟んじゃっても美味しそうですね。

ただ、なるべくパンを薄く切りましたけど……
やっぱり2枚重ね
私は少し夫に食べてもらいましたが、
これにスープやヨーグルトを食べたらお腹いっぱい(笑)
けっこうカロリー高いよね〜
なんて、今更ながら来週の健康診断を心配する私であります(笑)

オブジェじゃないのよ〜スッテッパーは
ということで気持ちを引き締めて頑張りまぁ~す









posted by Tom妻 at 16:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする