ナイフのある暮らし

2015年11月29日

続く?続けたい!続けよう!続けるぞ‥(笑)

リンパマッサージに通っているんですが‥‥‥
いつも車で行っています。
ふと『歩いたらどれくらいで行けるのかなぁ〜』と思い、
『今日はお天気も良いし試しに歩いてみよう
夫とウオーキングに行ってきました。

IMAG2958.jpg

『夫婦でジムに入会した時に買ったウォーキングシューズがあったっけ』
と、思い出し‥‥探し出したら、まるで新品(笑)
サボっていた証拠だよね(笑)

IMAG2959.jpg

小学校や、お花を販売している温室。

IMAG2960.jpg

IMAG2962.jpg

山の頂上に何やら光るものが‥‥
大山阿夫利神社の屋根かも‥‥‥?
のどかな画像ばかりだとかなりの田舎?なんて思われそうですので、(笑)
住宅街の画像も‥‥‥(笑)
それでもやっぱりのどかな住宅街です(笑)

IMAG2964.jpg

目的地まで、35分ほどで到着
これなら充分歩ける距離ですね。
お天気が良ければ頑張ろうかな‥‥‥

帰りは違うルートで帰って来ました。

今日の夕飯はどうしようかなぁ〜なんて歩きながら考えていると‥‥‥

IMAG2965.jpg

美味しそうな匂いに釣られそう〜

IMAG2966.jpg

ご褒美に今日は手巻き寿司にしようと、夫婦の意見が一致し、
スーパーで買い物をして帰る事に‥‥‥
アイスとか何かご褒美がないとダメな夫婦です(笑)

IMAG2968_1.jpg

スーパーの袋を持つ夫の向こうに夕暮れの富士山が………

普段、車で通り過ぎてしまう道を、
夫の子供の頃の話を聞きながら、歩くのも楽しかったです。
週に3日位歩けたら良いんだけどね〜

















posted by Tom妻 at 14:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

京都人の密かな愉しみ

京都はお好きですか?
NHKのBSプレミアムで

京都人の密かな愉しみ

という番組が放送されているのをご存知ですか?
今年の1月に秋編、そして8月に夏編が放送されました。
とても素敵な番組です。

京都に住む団時朗さん演じる大学教授のエドワードが、
隣家に住む老舗和菓子屋の常盤貴子さん演じる若女将の姿を通して
京都の風習や食生活を紹介するという番組です。

『メインドラマ』とそれに絡む『オムニバスドラマ』
そして京都のおばんざいの作り方や、
京都で活躍している職人さんなどを紹介する『ドキュメンタリー、情報』の
三つのパートで構成されています。
井戸掘り名人やお寺の一人娘さんのお話しなど、
京都の独特の生活文化を地元の方の目線で描いていて興味深いです。

不定期に放送されるので、
いつ放送するのかわからなくて〜
なかなかご紹介できなかったんですが、
今回11月28日(土)19時より放送されるのでご紹介させていただきます
2時間番組なんですが、
時々オムニバスドラマや情報編などに分割して放送されています。
今回は30分なので、夏編の中のオムニバスドラマが分割されて放送されるのかな?
最後に流れる『京都慕情』という曲も懐かしく、しっとりと良い感じです

メインドラマの出演者は団時朗さん、常盤貴子さん、銀粉蝶さん、深水元基さん。
そして夏編の最後に現れた謎の女、シャーロット・ケイト・フォックスさんです。

眞島秀和さん、中村倫也さん、柄本明さん、が出演された
『木屋町 珈琲夢譚』という夏編のオムニバスドラマがとても素敵でした
今回は柄本明さんの息子さんが主役の
『真名井の女』が放送されるのかな?と思っているんですが………

『マッサン』のヒロインだったシャーロット・ケイト・フォックスさん演じる、
謎の女の正体が知りたいので次回作がとっても愉しみです。

京都に興味がある方、おススメですよ〜





posted by Tom妻 at 08:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

恐るべし‥‥‥

恐るべし‥‥‥
それは漢方薬

以前ご紹介しました小田原の漢方薬局で購入しました漢方薬
見事に効きました。
もうびっくりポンです。
飲み始めてちょうど一ヶ月。
時々痰が絡むことはありますが、
みんながびっくりするくらい良好です。
喉の異物感を感じる事もまだありますが、
大分楽になりました。

本格的な漢方薬局ってちょっと敷居が高い気がしますよね。
値段が高いんじゃない?
煎じるのってめんどくさくない?
飲みにくそう‥‥‥
などなど‥‥‥
まぁー値段はそれなりに‥‥
煎じるのは、ティーパックになっているのでけっこうお手軽。
お味は種類によるのかもしれませんが、私の場合思ったほどではありませんでした。
苦くも無く、甘味さえありました。

と、言う訳でもうしばらく続けてみようと思っています。

IMAG2934.jpg

また一ヶ月分いただいて来ました。

薬って、本当に効いたのか、
私のように精神的なものもかかわっていると、
たまたま時期的なもので良くなってきているのか、わからないなぁなんて思うことも‥‥‥
それでも色々試してみる価値はありますよね。
精神的なものなら信じる事も、良い結果につながれば大成功
この薬を飲めば楽になる
そういうお守りみたいなものがあれば心強いですよね。
特に自然のもの、漢方薬なら安心感がありますね。

欲が出て、長年苦しんでいる耳のつまり感、
はてはダイエットなんかにも良い漢方薬ないかなぁ〜なんて(笑)

ある程度良くなったので、この漢方薬が飲み終わったら台湾で買った同じもので顆粒のものが残っているので、
それを予防薬として飲み続けるつもりです。
そして、クロウサギさんにご紹介いただいたなた豆茶も中断しているので、
また、飲み始めようと思っています。

漢方薬に興味のある方。
まず電話で相談してみるのも良いかもしれませんよ。
金額もこの位までなら、と先に言ってしまえば安心です。
私の場合、20日分でしたが、
高い薬だから30日で飲みましょう、と言ってくださいました(笑)
ジワジワ効くので、もし長くかかるようだと金額が高いと続けられませんものね。
私はその辺、しっかり伝えました(笑)


色々アドバイスをしていただき、
まるもちゃん、クロウサギさん、
そしてみなさんありがとうございました









posted by Tom妻 at 16:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

元の黙阿弥ってやつ?

今日、出かけたついでにリーフの充電に行って来ました。

IMAG2929.jpg

いつもでしたらテレビを見ながらグダグダしているんですが………
今夜は少しウォーキングしちゃう?という事に………(笑)

すぐ近くに丘があり、かなり大きな住宅街になっています。
けっこうドラマや映画の撮影に使われているんですよ〜
特徴的な住宅があるのですぐわかります(笑)
おしゃれな家も多く、昔はドラマにちなんで『金妻通り』なんて呼ばれた場所も……(なつかし〜(笑))

IMAG2923.jpg

前を歩く夫
この先に市内にひとつだけ、というトンネルがあります。
トンネル脇の坂道や階段を登って………

IMAG2924_1.jpg

住宅街のはずれなのでけっこう暗い

IMAG2925_1.jpg

トンネルの上から見える夜景が綺麗です。
周りが森のようになっているのでかなり暗い。
夫の後姿をフラッシュをたいて撮ったらイマイチ。
『なんか写っちゃいけないものが撮れそうだよ~(笑)』
なんて冗談で言ったら………
『だって横はお墓だよ』
そうであった
ちょうど画面の右側がお寺でした

今日は最初だからとそそくさとUターン(笑)
15分程歩いて日産の前にあるミニストップに寄り道。
お目当てはこれ

IMAG2931.jpg

今テレビで宣伝している『プレミアム和栗モンブランソフト』
感想は……
『一回食べればもういいかなぁ〜』
美味しいけど、普通のソフトクリームの方が好きです。
元々、色々な味のソフトがあるけど、やっぱりバニラが一番
と思っているので………
でも食べてみたかったので大満足です(笑)

15分しか歩いてないのにソフトクリーム食べちゃったら………
階段も登ったし、坂道も………
なんて言いわけにもならないよね~(笑)






posted by Tom妻 at 01:43| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

新作ナイフ発表〜

妻が兵馬俑に魅了されている間、
夫は着々とナイフ製作頑張っておりました。
と言う訳で新作発表です。

まずは人気のデフォルメシリーズ
ハンドル材はブラック・リネン・マイカルタです


 セミスキナー

IMG_6369 (800x533).jpg

 ドロップ・ハンター

IMG_6382 (800x533).jpg

 ユーティリティー

IMG_6397 (800x533).jpg

波なみが綺麗に出ていて、やっぱり積層材は良いですね〜
コロンとしていて姿かたちも可愛らしくて人気のシリーズです。
まるで私みたぁ〜い(なんちゃって〜(笑))

そして
 ドロップ・ハンター

ハンドル材は自作の糸瓜の樹脂ハンドルです。

IMG_6359 (800x533).jpg

モノトーンな色合いのスタイリッシュな一品です。

IMGP2487 (800x600).jpg

スペーサーの赤が効いてます。

IMG_0431 (800x600).jpg

これがヘチマとは思えないですよね〜(笑)
角度によって見える下地のパンチングメタルが面白いです。

最後は
 ストレート・ハンター

ハンドル材はアメリカ製のソリッド・レジンです。

IMG_6347 (800x533).jpg

中の樹脂がキラキラしていて本当に綺麗なハンドルです。
アメリカでも一本しかなかったそうで、
もう作れないなんて残念

IMGP2490 (800x600).jpg

シースからちょこんと見える感じも良いですね〜


今回は全て積層材です。
なんといってもゴージャス
台湾のナイフショーに向けて頑張っている夫。
今は例の物を製作中………
さて何でしょうか?
へへ……お楽しみに〜(笑)






posted by Tom妻 at 02:07| Comment(6) | ナイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする