ナイフのある暮らし

2016年01月27日

初スシロー

回転寿司のスシローに夫と行って来ました。
車で5分位の場所に何年も前に開店しているのに………
初めてです。
姉にも安いし美味しいよ〜と言われていたので行ってみたかったんですが〜
なんせ、いつも並んでいる
(……ってことは美味しいんだよね〜)

というわけで先日、買い物に行ったついでに寄ってみました。
時間はなんと4時(笑)
さすがにこの時間なら空いているだろうってことで(笑)
さすがにガラガラ

初めてなのでオロオロ(笑)
最近はタッチパネルなので簡単ですね。

IMAG3244.jpg

ただ私側からだとちょっと照明の関係でなんだか見にくい……
なので私は『あれとこれ』と言うだけで夫に注文はおまかせ(笑)
私達のテーブルは銀色の席です。
銀色オーダー品と書いてあるトレーに乗って注文したお皿が回って来ます。

IMAG3243.jpg

タッチパネルにもすぐに慣れて色々ご注文

IMAG3242.jpg

これらが100円なんて安いね〜
そして私は、いつもお邪魔しているブログで美味しいと書いてあったラーメンを注文してみました。

IMAG3245.jpg

なんと食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいメニューを………
このラーメンがとっても美味しくて感激〜(笑)
私好みなので、ラーメンを食べにまた来たいと思った位

そして私の前を通り過ぎるスィーツ
お隣のお姉さん達の注文みたい(笑)
『これ美味し〜
という声に私も『カタラーナアイスブリュレ』を即、注文

IMAG3246.jpg

これ本当に美味しかったです。
もちろん(?)食べるのに夢中で画像なしです。すみません
夫は『北海道ミルクレープメルバ』を注文しましたが、
カタラーナの方が美味しかったかな?

ちょっと高めのものも何皿か頼みましたが、
しめて4000円でおつりが数十円。
ラーメンもいただいたからかお腹いっぱいになりました。
美味しいし大満足でした。
やっぱり帰る頃にはお客様も多く、
早めに入店して大正解だったかな〜(笑)


オマケ?

IMAG3255.jpg

銀座ナイフショー
もうすぐです。



posted by Tom妻 at 15:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

フラフープ

夫がフラフープに挑戦しています。
ずいぶん前に、マッスルミュージカルを観に行った時、
『フラフープでダイエット』
という壁に貼ってあったポスターを見て‥‥(笑)
その気になった私は即購入
確か子供の時に遊んだよね〜と、気楽に考えていたら‥‥
なんという事でしょう(笑)
全然出来ない

出来なくても練習するだけでウエストが引き締まるって言うし‥‥
ということで、しばらく頑張ってみたんだけどなかなか‥‥‥(;_;)
出来ないと楽しくないし、
やっぱり続かないんだよね〜(泣)

そんな訳で何年も部屋のすみに立て掛けてあったフラフープ
突然、興味を持ったみたい。
ネットで回し方を調べて練習しています。
そういうところ、勉強家なんだよね〜(笑)
運動神経も、リズム感もある夫なら直ぐ出来るようになると思うよう〜

IMAG3232.jpg

運動神経も、リズム感も無い妻ですが‥‥‥

ちょっと練習してみようかなぁ〜

と、言う訳で‥‥‥
昨夜から妻も挑戦中〜
もちろん画像は‥‥ナシよ(笑)






posted by Tom妻 at 23:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

シウマイも好きだけどね

ちょっと前のことになりますが、お友達とお茶したお店がなかなか良かったのでご紹介いたします

横浜の崎陽軒 本店1F にあるティーサロン

     アボリータム

崎陽軒は全国的にシウマイで有名ですが………
(シュウマイではないんですよシウマイなのよ〜)
中華料理だけではなく、イタリアンやビアレストランなどもあります。
今回、私がお友達と伺ったのは英国式の本格的なお茶をいただけるお店です

アフタヌーンティーセットをいただきました。

IMAG3044.jpg

いかがですか?
三段のお皿はゴージャスですよね〜
これにお友達はコーヒーを、
私は紅茶をいただきました。
コーヒーは飲み放題、紅茶はポットできます。

IMAG3045.jpg

内容はこちら

IMAG3046.jpg

これで1450円はお得だと思います。
この上の値段のものにはビーフシチューなんかものっているそうですよ。

ご一緒したのは神戸出身の10歳年上の奥様。
ご夫婦で毎年ヨーロッパに旅行したり、
クラシックのコンサートにお出かけしたり……
ちょっと我が家とは生活が………と、思いきや、
関西方面のノリの良さ(笑)
いつも明るく気さくな奥様です。
お会いすると私まで元気になります。
横浜在住の彼女とは、最近なかなか会えなくて、本当に久しぶりでしたが、
もっと会いましょうね〜と約束してお別れした楽しい一日でした。





posted by Tom妻 at 20:33| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

鎌倉、江の島七福神巡り ヤッター!編

宝戒寺から鶴岡八幡宮まではすぐです。
だんだん近づくにつれ、すごい人の数です。
まぁ私達もその中のひとりなんですが……(笑)

IMAG3164.jpg

旗上弁財天社は鶴岡八幡宮の手前右側にある源氏池の中島にあります。
橋を渡って中島へ。

IMAG3160.jpg

武運長久、大願成就の福神さまだそうです。
弁財天像は国宝館に安置されています。

IMAG3206.jpg

すご〜い長蛇の列の鶴岡八幡宮を横目に先へ急ぎます。

IMAG3168.jpg

有名な、あの階段の下、参道まで並んでました。さすがです。

ここから北鎌倉の最終地、浄智寺へむかいます。
ず〜と、だらだらと登坂……
運動不足の私。
ちょっとお疲れモードです。
それでもなんとか4時頃には辿り着きたいと頑張りました(笑)
人も少なく静かな浄智寺は、またゆっくり見て回りたいと思わせる落ち着いた素敵なお寺でした。
頑張ってよかったぁ〜(笑)

IMAG3169.jpg

IMAG3182.jpg

境内裏の洞窟に等身大像が祀られています。

IMAG3178.jpg

弥勒菩薩の別の姿が布袋尊だと言われているそうです。
知恵を授け、福徳円満の人を作る福神さまです。

IMAG3175.jpg

お腹をさすってお願いします。
だからお腹がツヤツヤ
親近感ありのお腹をなでなで。
白内障の目や、知恵がつくようにと頭など、色々な場所をなでなで
ちょっと欲張りかな(笑)

IMAG3207.jpg


七福神巡り、無事に巡ることができました。
万歩計によると21000歩ほどでした。
階段や登坂などもあったので、さすがにちょっと疲れました。
という事で最後に北鎌倉の駅前の甘味処で休憩

IMAG3186.jpg

みたらし団子と日本茶でほっと一息です。

IMAG3184.jpg

今日は七福神巡りが目的でしたので、駆け足で回りましたが、
いつかそれぞれのお寺をゆっくり見て回りたいです。
そんな風に思えるような素敵なお寺ばかりでした。
特に北鎌倉の浄智寺は必ずまたお参りしたいと思いました。

七福神巡り、楽しかったですよ〜
みなさんもいかがですか?
最後までお付き合いいただいたあなたにもきっとご利益が………
………あるといいねぇ〜




posted by Tom妻 at 02:01| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

鎌倉、江の島七福神巡り そろそろお茶でも〜編

どのくらい歩いたかな?
けっこう歩いて辿り着いたのが夷尊神さまが祀られている本覚寺です。

IMAG3149.jpg

恵比寿さまは七福神の中でただ一人の日本の神さまなんですって。
商売繁盛、家運隆盛、縁結び、五穀豊穣の福神だそうで、
ご利益がいっぱいの神さまですね〜

IMAG3141.jpg

可愛らしい巫女さんも………
福笹や甘酒なんかも境内でいただけます。
提灯もたくさん飾られてとってもにぎやかでした。

IMAG3142.jpg

IMAG3203.jpg

次は小町大路を通り妙隆寺に。
この道は時期的に、車も行き交う人も多く、歩道が無いのでかなり怖いです。

IMAG3152.jpg

こちらは寿老人が祀られ、人々の安全と健康を守り長寿を司る福神さまです。

IMAG3153.jpg

IMAG3204.jpg

そして宝戒寺へ。
こちらは病魔退散、財宝富貴の福神さま。

IMAG3159.jpg

IMAG3154.jpg

IMAG3205.jpg

御朱印………
墨の香りがとっても良くて……
クンクン嗅いでてお友達に笑われてしまいました(笑)
やっぱり日本人なんだわぁ〜と実感

最後のお寺は北鎌倉。
それも4時30分閉門。
次の鶴岡八幡宮は有名な観光名所なので混みそうです。
この辺りから辿り着けるか心配になってきました。
そろそろお茶でも飲みたいところですが、我慢、我慢で頑張りまーす




posted by Tom妻 at 01:47| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする