ナイフのある暮らし

2016年02月29日

姉妹旅 今回は横浜〜 Part3

神戸の高校生『龍獅團』の舞を堪能したらお腹空いた〜(笑)
ランチ代わりのアフタヌーンティーでお腹いっぱい(^_^)
夕飯は中華街で肉まんやゴマ団子なんかを買い食いして済まそうか〜
なんて言っていたのに‥‥‥
こんな看板を見つけたら‥‥‥

IMAG3565.jpg

IMAG3566.jpg

中途半端に食べるより安上がりかも〜
なんて主婦感覚と食い気が合致いたしまして入って見る事に。
エビチリとネギチャーシュー麺の各セットを注文。
炒飯とサラダや小籠包そして杏仁豆腐が付いてこのお値段は安いよね〜
この通りの他のお店もだいたいこんな感じの値段。
どこにしようかと悩みながらも似たような値段なのでどこも一緒かな〜?なんて。
それに値段も安いのであまり期待してなかったんだけど(失礼)
けっこう美味しかったですよ
それに主婦は作ってもらえるだけでありがたいと思う生き物です(笑)
ただ、エビチリにはやっぱり白いご飯が良いかな〜

中華街って占いの館?がいっぱいあるんだよね(^_^)
占い好きの私はみてもらう事に‥‥‥

IMAG3569.jpg

1000円程度で手相を‥‥
結局2000円追加で色々みてもらう事に‥‥‥商売上手〜(笑)
箸みたいなやつをジャラジャラさせるやつ、なんていうんでしたっけ?

手相によると80歳までは生きるそうです。
それに老後はあまりお金に苦労しないとか‥‥
でも大金には縁が無いんだって(笑)
せっせと宝くじ買っていたけど無駄な努力だったのね〜
仕事は?と聞かれ、事務とだけ伝えたら、
色々な人と接する仕事じゃないの?と言われ、
実は受付事務だと答えたら占い師さん『そうでしょう〜』とニンマリ(笑)
それに『あなたはずっと働くよ』
定年は60歳なのと答えたら、
『60歳で辞められるような仕事なの?引きとめられたりするような仕事じゃないの?』
『私も働きたくて本部もOKなら65歳まで働けるみたい』と言う返事に、
またまた占い師さん『そうでしょう』と、ニンマリ(笑)
『あなた良く神社とか行くでしょう』とも。
『あんまり行かない』と最初はしらばっくれていたんですが、
若い時から落ち着くんだよね〜とひとりでお寺とか神社とか良く行ってたんですよね〜。
通っていた幼稚園が神社の中にあったからかも‥‥?
私、結構霊感が強いみたいです。
霊が見えると言うような事ではなくて感が鋭いところがあるようです。
これいつもみてもらっている占い師さんにも昔から言われてました。
『占い師に向いてるからその気があるなら弟子にしてあげるよ』
って言われた事もあるんですよ〜(笑)
自分では全然感じないんですけどね〜
『海外が良いよ、旅行でも良いから行くと良いよ』
と言われ今度は私がニンマリ(笑)
海外旅行に行く言い訳ができたってことね〜
色々アドバイスをいただきましたが、
基本的な事は、いつも言われている事とほぼ同じ。
いつもはタロットカードや生年月日だから‥‥
やっぱり当たっているのかなぁ〜(笑)
それともみんなに同じようなこと言ってるのかしら?
そう言えば、ナント!75歳位まで働くそうです。
20代のころから私は一生働くと言われてましたが‥‥
あと20年、働かなくちゃならないと悲しむべきか、
元気で20年働けるのね、と喜ぶべきか‥‥‥(笑)
ところで老後はお金に苦労しないと言うけど……
お金に苦労して75歳まで働かなきゃならんのか、
75歳まで働くからお金に苦労しないのか……(笑)
これからの私の人生、
どうなっていくんでしょうか(笑)
当たるも八卦当たらぬも八卦(笑)
なるべく良い方に考えて生きていきたいわ〜


占ってくれたのはこのオジサン

IMAG3568.jpg

興味がある方、探してみてね〜






















posted by Tom妻 at 03:53| Comment(4) | 姉妹旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

姉妹旅 今回は横浜〜Part2

姉が関帝廟に行った事が無いと言うので‥‥
ブラブラ歩いていてたまたま行った事がある、という程度の私。
適当に歩いていれば行き当たるんじゃない?と歩いていたら‥‥‥
なぁーんと目の前に

IMAG3469.jpg

すごーい
と、その時は喜んでいたんですが、
どうも以前来た場所と違うよな‥‥
後で調べたら、『媽祖廟』でした。

IMAG3473.jpg

それでも華やかでこちらはこちらで素敵でした。

お隣の広場で人だかりが‥‥‥
春節でしたので、何かのイベントかな?と覗いてみると‥‥‥
ちょうどこれから龍舞や獅子舞のお披露目をするとの事

IMAG3474.jpg

赤やピンク、黄色、青と色とりどりでとても華やかです。

IMAG3487.jpg

観客席を回って観客の頭をかんで福の訪れを願ってくれました。

IMAG3499.jpg

こんな可愛らしい神戸の高校生『龍獅團』が頑張って舞ってくれました。

IMAG3520.jpg

IMAG3530.jpg

鐘や太鼓の演奏も素晴らしかったです。

IMAG3549.jpg

高い台の上でのアクロバティックな獅子舞も‥‥
ふたりの息がピッタリで、
お尻やシッポをフリフリ、お目々パチパチ、お耳もピコピコ(笑)
本当に愛嬌のある姿に観客も大喜びです

IMAG3560.jpg

最後の決めの姿もバッチリです。

阪神大震災からの復興に向けて頑張る神戸の人を横浜で応援しようと
2005年からほぼ毎年招いているのだそうです。
『龍獅團』は国際大会で上位入賞するほどの実力派。
そんな頑張っている高校生に私達の方が元気をもらった素晴らしい舞でした。

たっぷり見せていただいて大満足の私達。
偶然でしたけど、とってもラッキーでした。



























posted by Tom妻 at 02:16| Comment(4) | 姉妹旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

姉妹旅  今回は横浜〜part1

長男が結婚して私達の実家に住む事になり、
まだ残っていた母の着物やら身の回りの品を片付けに通っていた姉。
結婚式も無事に終わり、やれやれ
落ち着いたところで、姉妹でゆっくり温泉でも‥‥‥という話になりどこにしようかと相談していたら、
『綺麗な夜景の見えるホテルも良いよね〜』と言う事で、
姉がネットで一泊朝食付き9800円というのを見つけて、
横浜コンチネンタルホテルにお泊りすることに。

先ず旅のはじまりは‥‥‥
横浜駅前にあります、崎陽軒本店へ。
以前このブログでもご紹介しました、1階のティーサロン『アボリータム』

アフタヌーンティーセット2050円をランチ代わりにいただきました。

IMAG3463.jpg

IMAG3464.jpg

以前お友達といただいたものより上のランクのものです
盛り沢山で満足度は◎

かなりお腹いっぱい(^_^)になったところで、元町に移動
チャーミングセールは翌日ということで、ちょっと残念でしたが、
かえって良かったのかも………
セール中はすごい人混みで歩けない位だとか……
姉は義兄のホワイトデーのお返しや、プレゼントなど色々物色(笑)
結局自分達の物は何も買わず仕舞いでしたが、
買わなければならないものが全て買えたので、姉は大満足でした。
自分の物でなくても、ショッピングって楽しいよね〜(笑)

そしてお隣の中華街へ向かいます。

IMAG3468.jpg





posted by Tom妻 at 00:36| Comment(4) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

おばちゃんも……にウキウキ

姉の末の息子が引越しをしたというので‥‥‥
それも都内の結構良いマンションみたい〜
興味津々でしたが、
さすがに口には出せず‥‥‥(笑)

そんな時に、姉夫婦が甥を車で送りがてら行くという事で私も連れて行ってもらいました
もちろん、私から連れて行け!なんて一言も言ってませんよ〜(笑)

甥からの
『おばちゃんも一緒に来れば〜』
というお誘いに二つ返事で、ですよ〜(笑)
………やっぱり目が訴えていたのかしら?
おばちゃんの気持ちを察してくれた甥に感謝です(笑)

そのマンションはなんたってオシャレで素敵でした。
『ゲストルームもあり、宿泊もできるんだよ』
甥のその言葉に姉妹の目が輝いた事は言うまでもございません(笑)

IMAG3437 (1024x577).jpg

こんなお客様とお話が出来る応接間のような部屋も‥‥

IMAG3438.jpg

屋上にはウッドデッキやキッチン付きのパーティールームまで‥‥
一生に一度で良いからこんな所に住んでみたかった〜
なんてため息なんぞついてしまいました(笑)
もちろん甥は賃貸ですが、
上の方の階は数千万円との事‥‥‥
こういう所に住んでいる人もいるんだわ〜
とまたまた、ため息(笑)

その後みんなで餃子を食べて来ました〜

IMAG3452 (577x1024).jpg

元祖羽根つき餃子のお店だそうです

IMAG3453 (577x1024).jpg

餃子も美味しかったんですが、
画像には写っていませんが、上海焼きそばが美味しかったなぁ〜

IMAG3451 (1024x577).jpg

今日も姉夫婦にご馳走してもらっちゃいました。
本当に妹って‥‥幸せ者でございます
ご馳走様でした。
そして誘ってくれてありがとう










posted by Tom妻 at 00:34| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

銀婚式〜

先日、結婚記念日でした
それも銀婚式

20年近く、毎年清里へ行ってお祝いしていました。
一周年の時に泊まったホテルに毎年‥‥‥
途中からはじゃじゃ丸や姫を連れて‥‥
大好きな雪にはしゃぐ姫の姿を見るのが大好きでした。
私にとって、清里での時間は一番幸せな想い出かな‥‥‥

でもこの時期ナイフ業界は大忙し
というか夫がナイフ制作で一年中忙しいんですよね〜(笑)
そんな訳でここ数年は行っていません。
淋しいかぎり‥‥
結局、当日は夫の好きな五目寿司の豪華バージョンを作って、あとはケーキで‥‥‥
昔、従姉妹が
『結婚記念日はラーメン一杯でも良いから外食するの。
そうしないとズルズルと何もしなくなっちゃうよ〜』
と言っていましたが‥‥‥ホント、ホント。

そんな事をいつもグズグズ言っている妻をうるさいと思ったのか‥(笑)
かわいそうと思ったのか……
こんなサプライズ

IMG_0876 (1024x768).jpg

見て見て〜

IMG_1290 (768x1024).jpg

夫が仕事帰りに買って来てくれました〜
私の大好きな黄色いチューリップです

そしてオマケのこちら

IMG_0886 (1024x768).jpg

やっぱり食い気(笑)
そしてこちらも(笑)

IMG_0890 (1024x768).jpg

‥‥‥‥‥‥痩せないのには訳がありましたとさ(笑)







posted by Tom妻 at 02:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする