ナイフのある暮らし

2017年03月12日

カクスコの井之上隆志さんが…

3月4日、56歳という若さで
カクスコの井之上隆志さんがお亡くなりになりました。

もう劇団カクスコは活動していませんが、
私の中では、
どうしてもカクスコの井之上隆志さんなんです。

最近では
『渡る世間は鬼ばかり』
『ドクターX』
『相棒』
WOWOWの『コールドケース』
などに出演されていたのでご存知の方も多いのでは無いでしょうか?

いつの日か再結成……
は、無いかもしれませんが、
何かの時に一日だけの復活なんて無いかな?
なんて淡い期待を抱いていました。

これからも歳を重ね、
色々な役で
私達を楽しませてくれるのではと思っていたのに……
本当に残念です。

井之上隆志さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



posted by Tom妻 at 11:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

占い師は末っ子

昨年の11月、行方不明だった占い師さんから
群馬県のホームに入院しているという葉書が届きました。
「暇だったら遊びに来いよ〜」と書いてあったので 、
顔を見に行ってみることにしました。

もちろん、電気自動車で充電しながら‥‥

IMG_0033.JPG

充電中は、里芋のコロッケを食べたり‥‥(笑)

IMAG6600.jpg

ネギラーメンを食べたり‥‥(笑)

IMG_0063.JPG

道の駅でも充電。


少し足をのばして昨年の2月末に亡くなった知人のお墓参りもして来ました。


IMG_0043.JPG

もう一年経つんですね‥‥‥

IMAG6604.jpg

お墓はとても眺めの良い気持ちの良い場所に‥‥

IMAG6614.jpg


境内には十八羅漢さまや

IMAG6611.jpg

こんなお方も‥‥
あれっ?ナイフメーカーのあの方になんとなく似ているような(笑)
ほらっあの方よ(笑)

少し戻り占い師さんのホームに向かいます。

IMG_0064.JPG

まだ新しく、アットホームな感じです。
本人も食事療法で少し太られて元気そうでした。
何と言っても30年以上の付き合い、
しばし昔話に花が咲き、
楽しいひと時でした。
6人兄弟の末っ子で、
今だにお姉ちゃんには逆らえない、なんて話も(笑)
さすがに群馬まで訪ねてくる人は少ないらしく、
とても喜んでくれて、私たちも嬉しかったです。

3月中頃から特に仕事が忙しくなり、
休みも少なくなるので、
思いきって行って来て良かったかな。

「心配するから、退院する時はちゃんと連絡してね〜」
と、釘を刺して来ました(笑)







posted by Tom妻 at 23:37| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

神戸から大阪、そして京都へ

大阪で一泊し、京都に向かいます。
駅で見かけたこんな電車

IMAG6546.jpg

なんかカワイイ〜

朝食抜きで京都入り‥‥
先ずはコインロッカーに荷物を預け、これだね〜

IMAG6549.jpg

私の大好きなにしん蕎麦

IMAG6548.jpg


たまたま目の前にあったので入ったお店でしたが、
とっても美味しかったです。

お腹もいっぱいになったので、
夫が行きたいと言っていた東寺に行きます。

以前に姉と行った時は慶賀門からでしたが、
今回は北総門から‥‥

IMAG6553.jpg

先日TVでみうらじゅんさんが紹介していた観智寺は
門が閉まっていて拝観できませんでした。


IMAG6556.jpg

IMAG6562.jpg

蓮池の後ろに見える建物は宝物館です。


IMAG6564.jpg

またまた門が‥‥
こちらは北大門。
南大門、東大門、蓮花門、東寺は門が六つあります。

IMAG6568.jpg

夫がおみくじをひきました。
利き手じゃない方で結ぶと良いんだって‥‥
なかなか器用に結んでましたよ(笑)

IMAG6573.jpg   

いつ見ても立派な五重の塔です。

IMAG6577.jpg

東寺の横にあるお茶屋さんで一休み

IMAG6576.jpg


やっぱり京都に来たらお抹茶だよね〜と、私の大好きな東寺餅と。
東寺餅、半分に割ってしまいました(笑)
求肥の食感が大好きです❤️

そして東寺東門前からバスに乗り清水寺に向かいます。

京都駅を通らないコースなので、空いていてのんびり市内見物です。
清水道というバス停で降り清水寺へ‥‥
これがけっこうな坂道(笑)
人力車が止まっていたけど、
この道を登るなんて‥‥お兄さんすご〜い

IMAG6578.jpg


さすが清水寺。
すごい人、人、人、です。

IMAG6587.jpg

お天気も良く、青空と朱の色がとっても綺麗。

IMAG6581.jpg


けっこう着物姿の方が多く‥‥

IMG_0323 (1024x768).jpg

あれっ?‥と思ったら、
外国の方々も‥‥
ちょっと日本人だと選びにくいかなぁと思うような
カラフルな色、柄が多く、なんとも華やかです。

清水の舞台は改修中でした。

IMG_0331 (1024x768).jpg


職人さんがヒョイヒョイと‥‥
なかなか見られないものが見られました。

IMG_0347 (1024x768).jpg


音羽の滝のすぐお隣の‥‥

IMG_0354 (1024x768).jpg「滝の家さん」


こちらで夫はぜんざいを、私は甘酒をいただきました。
なんと❗️なんと❗️
onbuobakeさんのお勤め先です。
すぐそばのお店、とは伺っていましたが、
こんなに近いなんてびっくりです。
ここかな〜なんて戸を開けたらすぐにわかっていただけて嬉しかったです。
ぜんざいも甘酒もとっても美味しかったです。
onbuobakeさんが仕込みをされているとか‥‥
食べるのに夢中で‥‥気がついて写真を撮ったんですが、
かなり食べた後でなんか見苦しかったので画像UP諦めました(泣)
ごめんなさい。
お店の方々、みなさん親切で、
とても楽しいひと時をありがとうございました。
またお邪魔させてくださいね。
いつか道の向かい側の席で紅葉を堪能したいです。
滝の家さんは最高のロケーションですよね〜


二年坂や三年坂をブラブラし、
花見小路を抜け、


IMG_0370 (1024x768).jpg


錦小路へ‥‥

IMG_0382 (1024x768).jpg

IMG_0383 (1024x768).jpg

串に刺したイカやイイダコを食べ歩き。
いつ来ても楽しい錦市場です(笑)

四条烏丸駅まで歩き、地下鉄で京都駅へ‥‥
京都駅のこちらで

IMG_0385 (1024x768).jpg


気になっていた(笑)湯葉のあんかけ丼と
木の葉丼(こちらは椎茸の煮たものに卵をとじたもの)
を食べて帰路につきました。
木の葉丼、とっても美味しくて、
家でも作ってみようかな〜

IMG_0390 (1024x768).jpg

こちらは東寺餅と、
お土産にいただいた阿闍梨餅です。
もっちりした阿闍梨餅、美味しいですよね〜
ごちそうさまでした。

そうそう、以前買い損なったsizuyaのカルネ、
今回はちゃんと京都駅で買って来ました。

IMAG6592.jpg

前にonbuobakeさんにいただいて美味しかったので‥‥
ハムと玉ねぎをはさんだシンプルなサンドなんだけど、
なんかクセになるんですよ〜
やっぱり美味しかったです。
人気なのがわかりますね。


急遽決行した旅でしたが、
いっぱい歩いて、いっぱい食べて、
すごく楽しい旅となりました。























posted by Tom妻 at 01:26| Comment(4) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

神戸から大阪へ

神戸のナイフショーに出展していた夫と合流し、
食いだおれの街、大阪へ向かいます。

地元のメーカーさん、keiz夫妻に色々聞いて、
新大阪駅で今夜のお宿を探します。
目についた駅前のホテルに聞いてみたら一部屋だけ用意できますとの事。

IMAG6541.jpg  ホテル新大阪 

荷物を置いて身軽になり、
行くぞ道頓堀🏃
行ってみたかったんだよね〜(笑)

地下鉄でなんば駅へ行き、

IMAG6508.jpg

IMAG6510.jpg


とにかく賑やか(笑)

IMAG6511.jpg

なんかワクワクします
日曜日の夜なので、特に人が多いのか、いつもなのか‥‥

どうしても見たかった

IMAG6515.jpg

グリコの巨大看板

そしてこんな看板も‥

IMAG6509.jpg

IMAG6526.jpg


IMAG6522.jpg

これがあの有名な戎橋。

IMAG6525.jpg  橋の上から見る道頓堀川

そして乗りたかったとんぼりリバークルーズ。
さすがにもう完売でした。

IMAG6519.jpg


今夜の食事はもちろんお好み焼きですよね〜(笑)
お店はこちら。

IMAG6534.jpg  ビルの2階の

IMAG6535.jpg



先ずは串揚げをつまみにビールでカンパ〜イ。

IMAG6531.jpg

IMAG6529.jpg

そしてメインのスペシャルお好み焼きと牛スジ入りねぎ焼き。

IMAG6532.jpg


牛スジが美味しかったです。
悩んだけどねぎ焼き頼んで大正解
かなりお腹いっぱいなんだけど‥‥
やっぱり焼きそばも食べておかなければ後悔しそう‥‥(笑)

IMAG6533.jpg


地元の吉好の焼きそばと同じ‥‥
あの麺の太さは大阪風の焼きそばだったんだね〜
なんて、今頃知りました(笑)

もうお腹いっぱいでたこ焼きが食べられなかったのが、
ちょっと‥‥イエイエとっても残念でした(笑)

それでもほろ酔い気分で大満足のふたり。
明日は京都へ、あの方に会いに行きます。









posted by Tom妻 at 00:52| Comment(4) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

オールニッポンナイフショー2017への旅

ここ数年、仕事の都合で私は参加していなかったオールニッポンナイフショー。
前日の土曜日に前乗りする夫に、
「日曜当日、遊びに行っちゃおうかなぁ〜」と、 何気にいうと、
「おいでおいで!」と、乗り気の夫。
たまたま土曜日が遅い新年会がらみの事務女子会。
それも酒豪揃いのメンバーなので、
「朝、元気だったらね」と夫を送り出しながら、
自分でも「行けるかな〜?」と、気持ちは五分五分でしたが、
朝起きて洗濯しながら結構元気な自分に神戸行き決定〜(笑)

10時30分過ぎのバスで駅に向かい、
小田原駅12時過ぎの新幹線に乗り込みました。

IMAG6482.jpg


もちろんこちらも‥‥(笑)

IMAG6483.jpg

混んでいたらアジの押し寿司の方が食べやすいかなぁ〜と思ったんですが、
自由席でも結構ガラガラ

IMAG6486.jpg

中はこんな感じ。
ちゃんとスプーンが付いてるんですよ〜(笑)

富士山が見たくてわざわざ右側に座ったのに‥

IMAG6487.jpg

雲がかかり残念〜
とっても良いお天気なのに‥‥

IMAG6488.jpg

お腹もいっぱいになり、ガイドブックを見ながらいつの間にか爆睡(笑)

途中こんな建造物にビックリ

IMAG6490.jpg

Panasonicの「ソーラーアーク」
岐阜羽島のランドマークなんだって‥‥
焦って写真撮ったんで小さくなってますが、
実際みると、かなり巨大です。
高さ37.1メートル、全長315メートル。
5046枚の太陽電池パネルが設置されているんだって。
名物車窓風景のひとつらしいですよ。

IMAG6491.jpg

そしてこんな雪山も見えてきて新大阪ももうすぐです。

IMAG6492.jpg


新大阪からは京都線に乗り換え三ノ宮へ。

IMAG6494.jpg

三ノ宮からはひとつめの貿易センター駅までポートライナーで行きます。

IMAG6497.jpg

さてTom妻一人旅も無事終了。
会場の神戸サンボーホールに到着です。
3時過ぎに到着しました。

IMAG6499.jpg


もう終わり近かったので、バタバタとみなさんの元へ‥‥(笑)
「あれっ?朝から居たっけ?」なんて‥‥(笑)

IMAG6502.jpg


IMAG6501.jpg

レポートしなくちゃ!と気がついた時は、時すでに遅く、
もうみなさんおかたずけ中‥‥
こんな画像しかなくてすみません。
それでも久しぶりにみなさんにお会いし、
少しですがおしゃべりできて楽しかったです。

この後、夫と大阪へむかいます。
今夜は大阪で一泊し、
ずっと行って見たかった道頓堀にグリコの看板を見にいきます。
もちろん、お好み焼きも堪能しちゃいますよ〜(笑)


















posted by Tom妻 at 03:00| Comment(4) | ナイフショー(神戸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする