ナイフのある暮らし

2017年05月04日

季節の恵み たけのこ編

今年も甥のお嫁さんからたけのこをいただきました。
会社のイベントでお出かけしてそのお土産です
昨年も届けてくれたんですが、
その時、夫がとっても喜んだのを覚えていてくれたみたい。
「Tomoちゃんがすごく好きみたいだから〜」
と言う甥夫婦に
「Tom妻も好きよ〜」(笑)


昔は近所にも竹林があり、
よくおすそ分けしていただきました。
そう言えば、
夫の仕事関係での知り合いに静岡県に移住した方がいて、
泊りがけで遊びに行ったことがありました。
たけのこや山菜を採ったり、本当に楽しかったです。
初めての山菜採り。
ワラビや土筆などを探すのが楽しくて、
振り返るといつの間にかみんなとはぐれて‥‥
野山という感じの場所だったので、
直ぐにみんなの元に戻ることが出来たけど、
これが山の中だったら‥‥ゾッとします。
山菜採りに行って遭難した、なんてニュースを聞くたびに、
いつもあの時の事を思い出します。

最近は近所の竹林も宅地に変わり
たけのこをいただく事も無くなりました。
せっかく新鮮なたけのこをいただいたので、
直ぐに茹でなくちゃ‥‥
というわけで、
甥夫婦が帰ったら直ぐに鍋の中に‥‥って事は、
もちろん写真撮り忘れましたぁ〜もちろんです(泣)

翌日、早速たけのこご飯になりました。

IMAG6846.jpg

我が家のたけのこご飯は少し濃いめの味です。
濃いめの甘め‥‥
おかずが無くても食べられちゃいます(笑)
前日に作ったフキの煮物と一緒に春の食卓です。

ほぉ〜んと、日本人に生まれて良かったぁ〜
叔母夫婦がたけのこ好きだって覚えていてくれた甥夫婦に感謝です。
ご馳走様でした。







posted by Tom妻 at 00:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする