ナイフのある暮らし: 神戸から大阪、そして京都へ

2017年03月05日

神戸から大阪、そして京都へ

大阪で一泊し、京都に向かいます。
駅で見かけたこんな電車

IMAG6546.jpg

なんかカワイイ〜

朝食抜きで京都入り‥‥
先ずはコインロッカーに荷物を預け、これだね〜

IMAG6549.jpg

私の大好きなにしん蕎麦

IMAG6548.jpg


たまたま目の前にあったので入ったお店でしたが、
とっても美味しかったです。

お腹もいっぱいになったので、
夫が行きたいと言っていた東寺に行きます。

以前に姉と行った時は慶賀門からでしたが、
今回は北総門から‥‥

IMAG6553.jpg

先日TVでみうらじゅんさんが紹介していた観智寺は
門が閉まっていて拝観できませんでした。


IMAG6556.jpg

IMAG6562.jpg

蓮池の後ろに見える建物は宝物館です。


IMAG6564.jpg

またまた門が‥‥
こちらは北大門。
南大門、東大門、蓮花門、東寺は門が六つあります。

IMAG6568.jpg

夫がおみくじをひきました。
利き手じゃない方で結ぶと良いんだって‥‥
なかなか器用に結んでましたよ(笑)

IMAG6573.jpg   

いつ見ても立派な五重の塔です。

IMAG6577.jpg

東寺の横にあるお茶屋さんで一休み

IMAG6576.jpg


やっぱり京都に来たらお抹茶だよね〜と、私の大好きな東寺餅と。
東寺餅、半分に割ってしまいました(笑)
求肥の食感が大好きです❤️

そして東寺東門前からバスに乗り清水寺に向かいます。

京都駅を通らないコースなので、空いていてのんびり市内見物です。
清水道というバス停で降り清水寺へ‥‥
これがけっこうな坂道(笑)
人力車が止まっていたけど、
この道を登るなんて‥‥お兄さんすご〜い

IMAG6578.jpg


さすが清水寺。
すごい人、人、人、です。

IMAG6587.jpg

お天気も良く、青空と朱の色がとっても綺麗。

IMAG6581.jpg


けっこう着物姿の方が多く‥‥

IMG_0323 (1024x768).jpg

あれっ?‥と思ったら、
外国の方々も‥‥
ちょっと日本人だと選びにくいかなぁと思うような
カラフルな色、柄が多く、なんとも華やかです。

清水の舞台は改修中でした。

IMG_0331 (1024x768).jpg


職人さんがヒョイヒョイと‥‥
なかなか見られないものが見られました。

IMG_0347 (1024x768).jpg


音羽の滝のすぐお隣の‥‥

IMG_0354 (1024x768).jpg「滝の家さん」


こちらで夫はぜんざいを、私は甘酒をいただきました。
なんと❗️なんと❗️
onbuobakeさんのお勤め先です。
すぐそばのお店、とは伺っていましたが、
こんなに近いなんてびっくりです。
ここかな〜なんて戸を開けたらすぐにわかっていただけて嬉しかったです。
ぜんざいも甘酒もとっても美味しかったです。
onbuobakeさんが仕込みをされているとか‥‥
食べるのに夢中で‥‥気がついて写真を撮ったんですが、
かなり食べた後でなんか見苦しかったので画像UP諦めました(泣)
ごめんなさい。
お店の方々、みなさん親切で、
とても楽しいひと時をありがとうございました。
またお邪魔させてくださいね。
いつか道の向かい側の席で紅葉を堪能したいです。
滝の家さんは最高のロケーションですよね〜


二年坂や三年坂をブラブラし、
花見小路を抜け、


IMG_0370 (1024x768).jpg


錦小路へ‥‥

IMG_0382 (1024x768).jpg

IMG_0383 (1024x768).jpg

串に刺したイカやイイダコを食べ歩き。
いつ来ても楽しい錦市場です(笑)

四条烏丸駅まで歩き、地下鉄で京都駅へ‥‥
京都駅のこちらで

IMG_0385 (1024x768).jpg


気になっていた(笑)湯葉のあんかけ丼と
木の葉丼(こちらは椎茸の煮たものに卵をとじたもの)
を食べて帰路につきました。
木の葉丼、とっても美味しくて、
家でも作ってみようかな〜

IMG_0390 (1024x768).jpg

こちらは東寺餅と、
お土産にいただいた阿闍梨餅です。
もっちりした阿闍梨餅、美味しいですよね〜
ごちそうさまでした。

そうそう、以前買い損なったsizuyaのカルネ、
今回はちゃんと京都駅で買って来ました。

IMAG6592.jpg

前にonbuobakeさんにいただいて美味しかったので‥‥
ハムと玉ねぎをはさんだシンプルなサンドなんだけど、
なんかクセになるんですよ〜
やっぱり美味しかったです。
人気なのがわかりますね。


急遽決行した旅でしたが、
いっぱい歩いて、いっぱい食べて、
すごく楽しい旅となりました。























posted by Tom妻 at 01:26| Comment(4) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神戸から大阪、今度は京都へ
なんとも贅沢な旅になりましたね(^ ^)
美味しい物を食べて 色んな物を見て 知り合いに会えて リフレッシュ出来たのでは?
Posted by kako at 2017年03月06日 15:24
kakoちゃん、こんばんは。
とても楽しい旅でした。
今年は仕事の都合で台湾に付いて行けそうにないので、
せめて神戸には行きたいかなぁ?
恒例にしたいです(笑)
Posted by Tom妻 at 2017年03月06日 23:54
いよいよ京都ですね。
京都の鰊蕎麦、美味しいってきいた事があります。
東寺餅…美味しそう!阿闍梨餅はどんな餅ですか?
疲れているのかな…あんこ、餅食べたい。
Posted by まるも at 2017年03月13日 21:22
まるもちゃん、こんばんは。
疲れていると甘いもの欲しくなりますよね……
あんこ好きの夫は関係なく欲しがりますが(笑)
阿闍梨餅も東寺餅も甘さ控えめでもっちりしていて私好みなんですよ〜また食べたくなちゃった〜こんな時間なのに……(笑)
Posted by Tom妻 at 2017年03月13日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: