ナイフのある暮らし: カンカン?

2017年03月17日

カンカン?

本部から……
それも経理とかデータ管理とかからの電話にビクビクしちゃう(笑)
名指しでなんて電話があろうものなら、
『なんかやらかしちゃいました?』なんて……ね。
それは同僚も同じ気持ちで、
滅多に無いトップからの電話だったりするともうドキドキ(笑)
先日同僚に本部から電話があり、
席を外していたので折り返し電話をする事に。
私が伝言で伝えると、
周りで『何かやっちゃったかぁ〜(笑)』
なんてニヤニヤ(笑)
『なんか怒ってましたよ〜カンカンでしたよ〜』
と私もからかって言うと……
『カンカン?(笑)』
『今時カンカンなんて言わないでしょう?(笑)』
『久しぶりに聞いたよ(笑)』
と、かなり笑われてしまいました。
カンカン……つい口から出ましたけど、
そう言えば、私も久しぶりに言ったような(笑)
ウーン、サザエさんとかカツオくんなら言いそう(笑)
『お父さんがカンカンだったわよ』なんて…
……言いそう!言いそう!
波平さんのカンカンに怒っている姿が目に浮かぶでしょ?

こんな風に最近言わない言葉ってあるよね〜
『ボーイフレンド』『ジーパン』『トックリセーター』
なんてかなり死語(死語…(笑)これも死語?)だと言われていますが……
私でも言いません。
ところでいつから『ズボン』の事を『パンツ』って言うようになったのかしら?
確かに昔も『ホットパンツ』とか『サブリナパンツ』なんて言ってたね〜
そこからなのかなぁ〜?
色々な新しい物が生まれ…
最近は全然わかりません(笑)


まだまだ気づかないで言ってそうだなぁ〜
だって今だに
『こんにちは〜』の後、
『世界の国からぁ〜』って、
つい心の中で歌ってしまう昭和の女だもんね〜(笑)







posted by Tom妻 at 01:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初にズボンの事をパンツって呼んだ時 下着のパンツの発音にならないよう意識していたのを思い出しました( ´∀`)
そういえば昔、カップルの事をアベックと呼んでいましたよね。
完全に死語ですが、オリンピックになるとアベック優勝とアナウンサーが言っているのを聞いて オリンピックでしか使わない言葉だよなーと思ってしまいます。
あと、ロシアの事をついソ連と呼んでしまったりね〜(^^;; 古い人間です。
Posted by kako at 2017年03月17日 20:47
kakoちゃん、こんばんは。
『邦』という字を説明をする時、
ソビエト連邦の『邦』と説明していました(笑)
昭和だね〜(笑)
Posted by Tom妻 at 2017年03月18日 02:03
パートで高校生と組んだ時、ご飯が炊けたらほぐしてね!って言ったら、ご飯が炊けるって何ですか?ほぐすって何?だって説明大変よ!
Posted by まるも at 2017年03月27日 14:08
まるもちゃん、こんばんは。
ご飯が炊ける…がわからないなんて…
う〜ん…困ったもんだ!だね〜(T ^ T)
Posted by Tom妻 at 2017年03月27日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: