ナイフのある暮らし: 恒例 季節の恵み フキ編

2017年05月03日

恒例 季節の恵み フキ編

今朝、夫が梅の木に薬品を撒くと言うので‥‥
その前にフキを採ってもらいました。

IMG_0238 (1024x768).jpg

松嶋も興味津々(笑)


IMG_0243 (1024x768).jpg



少なそうに見えますがけっこう量があり、
まだ細いのもあって、
ちょっと皮を剥くのに苦労しました。
でも美味しいフキが食べられると思えば苦じゃ無いかな(笑)
季節のお楽しみだもんね〜
ちょうど「京都人の密かな愉しみ」を再放送していたので、
見ながらコツコツ剥いておりました。


IMAG6842_1.jpg


出来上がりは上々
少し苦味の残る大人の味です。
この味は子供にはわかりませんわね〜(笑)
薄味に仕立てたこの味がわかるようになったら一人前‥‥
いえいえ、おじさん、おばさんになったって事ね〜(笑)






posted by Tom妻 at 01:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フキ美味しいですよね。
昔は買って煮たりしましたが、最近は下処理が面倒で買う事も無くなってしまいました。
美味しいフキが毎年食べられるなんて 良いですね(^ ^)
Posted by kako at 2017年05月06日 21:29
kakoちゃん、こんばんは。
手入れなんてなぁ〜んにもしていないのに、
毎年律義に大きくなってくれてありがたい事です。
Posted by Tom妻 at 2017年05月07日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: