ナイフのある暮らし: あっぱっぱ

2017年08月30日

あっぱっぱ

「あっぱっぱ」ってご存知ですか?
私が子供の頃、
母や近所のおばちゃんが夏になると着ていました。
おしゃれに言うと、
「コットンのワンピース」
ってところでしょうか(笑)
今年姉の口から懐かしいこの言葉が……(笑)

出勤前にシャワーを浴びた後に着るのにピッタリ。
通勤着を着る前、
髪にドライヤーをかけたり化粧をしたり…
暑い季節には涼しいし本当に便利です。

そんな「あっぱっぱ」を姉が手作りしてくれました。
今、姉は母が残した着物のリフォームをしています。
今回はリフォームを一緒に習っている方の、
「浴衣で作ると洗うほど生地が柔らかくなって気持ち良いよ〜」
と言うオススメで……(^∇^)

KIMG0092.JPG

姉とお揃いです。
着物一反で二着作れるんだって……
もう一枚作ってくれて、
その柄は見たことあるな〜と思ったら、
姉が若い頃着ていた浴衣でした。
懐かしさも重なってなんだか嬉しいですね。

ところでこの「あっぱっぱ」
調べてみたら、
くいだおれの創業者が考案したとか……
歩くと裾がパッパと広がる事からついたという説もあるそうです。
昭和4年、東京は40年ぶりの猛暑で、
このあっぱっぱがとっても流行ったのだそうです。
通販も見てみたら今でも「あっぱっぱ」という名称で
売っていたのにはびっくりしました。
なんと1万円近い物もあり、
そこまですると、
お風呂上がりに着る簡易服じゃ無いですよね〜(笑)
お出かけ着にしちゃいそうです(笑)

母の着物がまだ残っているので、
色々作ってみるそうです。
私の分も作ってくれるそうなので楽しみです。

私も母の帯やショールを
壁に飾ったり、テーブルセンターにしたり……
タンスにしまい込まないでこんな風に楽しんでいるのを
母も喜んでいるのではないかな(^∇^)
と、思っています。











posted by Tom妻 at 00:18| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっぱっぱ・・・
反応しちゃいました、笑。
もうちょっとオサレ感がupすると
ムームー、みたいな〜。

昭和のお母さんは皆、着ていましたよね。
肌にくっつくポリエステルではダメで
コットンだからこその清涼感。
頭から被れるので、脱着簡単だし、
ノーブラでもあまり気にならないし。

そうなんですか、
お着物の再利用ですね。
私はお気に入りの何枚かは
身幅出しをして←いやぁん
着物でお出掛けしています。

とことん、使えるのがお着物ですものね。

ケメ世代は
昭和で繋がりますね♡
Posted by 冬林檎 at 2017年08月30日 17:33
冬林檎さん、こんばんは。
「あっぱっぱ」懐かしいですよね〜(笑)
近所のおばちゃんが着ていた「あっぱっぱ」
私も似合う年頃になってしまいました(笑)
ていうか似合う体型と言うか…(笑)
姉が「あっぱっぱ」と言うたびに、
サマードレスとか、ホームウェアとかの方が…
なんて言ってましたが、
やっぱり「あっぱっぱ」がピッタリかな(笑)

冬林檎さんとは昭和世代、ケメ世代で繋がりましたが、
黒電話、デパートの食堂や屋上遊園地。
なんとも懐かしい響きですね。
まさしくノスタルジー(^∇^)
まだまだ沢山、
昭和ならではのキーワード、ありますよね〜
そんなお話、またしたいです(^∇^)








Posted by Tom妻 at 2017年08月30日 23:55
とっても素敵なあっぱっぱですね👍
そういえば、Tom妻さんとは一緒に洋裁を習っていましたよね。
最近、部屋を片付けていたら あと一本縫えば完成のスカートが出てきました。
しっかりポケットも付けていて、なんであと一本縫わずに放置したんだろうと不思議に。
ギャザースカートなので、ちょっと今風では無いけれど、完成させて着てみようかと思うだけの今日この頃です(笑)
Posted by kako at 2017年08月31日 12:16
kakoちゃん、こんばんは。
ワァ〜懐かしい〜。
洋裁を習っていたなんて、すっかり忘れてました(笑)
あの頃のスカートが着れるなんて羨ましい〜(笑)
私なんて、倍の生地が必要かも……(;_;)
Posted by Tom妻 at 2017年08月31日 22:15
独身の頃のスカートは さすがに私も履けませんよ😅
あの頃は40s無かったですから😅
そのスカートは10年くらい前に作っていたものだと思います。
もう少し丈があったら、私もあっぱっぱに作り変えられたのになぁ😉
Posted by kako at 2017年09月01日 19:21
ワシがご幼少の頃、母ちゃんも近所のおばちゃんも夏はみんなあっぱっぱ着てましたね。
因みにおっちゃんたちは風呂上りにステテコ姿で縁側座って、枝豆にビールでした。飲んでみたかったなーっ、!
Posted by ステテコ教祖 at 2017年09月04日 18:27
タンスの肥やしにせず、リフォームしたり壁掛けにしたり⋯使ってあげる事が一番の供養ですね。
Posted by まるも at 2017年09月04日 20:17
kakoちゃん、こんばんは。
そうですね〜
あの頃は本当に痩せてましたよね〜
私もダイエットなんてしなくても痩せていて…
上司に痩せすぎだと言われていた頃がありました(笑)
今となれば夢のような一言ですね〜(笑)
良い思い出です(笑)
Posted by Tom妻 at 2017年09月05日 00:10
ステテコ教祖さま、こんばんは。
将棋にうちわも加われば昭和の路地裏。
まさしく三丁目の夕日ですね〜
ステテコに腹巻き姿の教祖さまが目に浮かびます(^∇^)

Posted by Tom妻 at 2017年09月05日 00:18
まるもちゃん、こんばんは。
本当にそうですね。
そう思うと洋服には無い着物の素晴らしさ…ですね。
母も喜んでいると思います。
Posted by Tom妻 at 2017年09月05日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: