ナイフのある暮らし: 旅行記

2017年05月22日

北海道旅 カバの魅力にハマった?


本日はホテル近くの層雲峡へ‥‥

銀河の滝  流星の滝                                       

  IMAG6957.jpg       IMAG6950.jpg



                            IMAG6963.jpg 


雪の残る雄大な滝を見た後は旭山動物園に向かいます。

IMAG6964.jpg

山の頂にある動物園からの景色です。
正門は一番下、私達は頂上の、
団体さん専用バス駐車場のある東門から入場しました。

IMAG7108.jpg


こども牧場のヤギさん達を見て‥‥

IMAG6979.jpg

このヤギさん「じゃじゃ丸」って言うんですよ〜

クジャクを見て‥‥
やっぱり羽根を広げた姿は優美〜
カバを見て‥‥
優雅(?)にゆらゆらしている姿に親近感を感じ、
キリンの親子にホンワカし、
アザラシのスピード感ある泳ぎを楽しみました。
ペンギンはやっぱり可愛い〜💕
もうじゅう館ではトラやライオンを間近に見て、
北極クマの迫力に大喜びしました。
チンパンジーやオランウータンは見ていて飽きないです。

IMAG6971.jpg

途中から雨に降られましたが、
屋内が多く傘が必要なのは移動の時だけでした。
ただ、前日のマイナス41度の時、スマホの調子が悪くなり、
動物園でもあまり写真が撮れなくて、ちょっと残念です。
そして、楽しくて楽しくて時間が足りなくなり、
集合時間が〜
集合場所の頂上の東門に戻らなければならず、
坂道を走る‥‥階段を登る‥‥
が、気持ちのみで身体はいうことをきかず(泣)
また最後が急な階段で、キツイキツイ(泣)
園内はバスも何分かおきに走ってますが、
時間が合わないと乗れないし、
シニアや身体の不自由な方向けのバスもありますが、
さすがにシニアというには‥‥ね〜。
お土産も見たかったんですが時間がなくて残念でした。
色々事情もあるのでしょうが‥‥
正門でヒョイと降ろし、
東門の団体用駐車場で集合というのは出来ないのかしら?
と、自分の運動不足を棚に上げ、思う私でありました。

生き生きとした姿が間近に見られる動物園は、
本当に楽しかった〜
時間を忘れますね。

次は、青い池へ。
雨だから‥‥と思っていたんですが、到着してみれば雨もやんで、
駐車場から5分ほど歩きますが、
傘もさすことはなく、
綺麗な池を見ることができました。

IMAG6985.jpg


IMAG6988.jpg

IMAG6991.jpg       IMAG6993.jpg

画像では、あまり綺麗な色に見えませんが、
とっても綺麗な緑色でした。
5月中旬から6月下旬が
最も澄んだコバルトブルーに見えるらしいですが、
当日は緑色でした。
真っ白に見える日もあるんですって。
池の中で立ち枯れたカラマツや白樺が幻想的な青い池は
本当に不思議で素敵な場所でした。
防災工事の時、たまたま出来た池なので、
観光化されていなくて、
また工事が再開されれば立ち入り禁止になり、
なくなってしまうかもしれないのだとか‥‥
そう考えれば良い時に見ることがが出来て良かったです。
そんな事言いながら、
何年後かに行ってみれば、
観光化され、ペンションが立ち並び‥‥
なんて事になっているかも‥‥
森の中にひっそりとあるところも
魅力のひとつなのですけれど‥‥

ロマンチックな気分に浸りながらも、お腹は空きます。
さぁやっと遅いお昼です。

IMAG6994.jpg

カニ いくら の二色丼  1400円です。
多分そんなに時間も無いだろうと、
お昼はOPで頼んでおきました。

このツアーは山の中を巡る旅なので、
北海道=海鮮では無くて、
基本「肉」が多かったので、
イクラが嬉しかったです。

このお店はラベンダー製品を多く扱っていて‥‥
香りにリラックス効果があるという事で、
入浴剤を購入してみました。

さて次は後藤純男美術館へ‥‥

IMAG7111.jpg

若い時はネスカフェのコマーシャルに出演され、
(あの「違いがわかる男」ってやつです。)
内閣総理大臣賞や日本芸術院賞 恩賜賞など
数々の賞を受賞されている方です。
雪景色の京都など、
大きな作品もあり圧倒されました。
とても素晴らしかったです。
本物の迫力に感動しました。

ところでこの美術館のベランダから
十勝岳連峰が綺麗に見えます。
と言われ期待していたんですが、

IMAG7002.jpg

IMAG7003.jpg

バスの中からの方が雲も無くよく見えたような‥‥(笑)
それでも実際に見ると、
雲の感じもまたそれはそれで雄大な印象で
とても素晴らしかったですよ。
雨も止んでくれて良かったです。

次は今夜のお宿、
星野リゾート トマムに向かいます。













続きを読む
posted by Tom妻 at 14:14| Comment(4) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

北海道旅 タオルもバナナもカチンコチン

羽田空港までお友達の旦那様が送ってくれて……
そんな優しい夫達に留守をお願いし、
優雅な妻達は、北海道に向けて羽田空港を飛び立ちます

IMAG6912.jpg


IMAG6914.jpg

羽田はこんなに青空なんですがね〜(笑)

新千歳空港に無事到着した私達一行はまずバスに乗り込み出発進行〜

IMAG6935.jpg

今回のツアーはこちら……
「一度は行ってみたい!
 北海道の絶景「雲海テラス」の星野リゾート トマムと
 富良野・美瑛・旭山動物園3日間」
ツアー料金は朝食と夕食込みで44900円でした。

姉が「その金額で北海道に行けちゃうんだぁ」
と、驚いていました。
憧れの星野リゾートにも泊りますよ〜


IMAG6936.jpg

今回巡るのは北海道の真ん中あたりですね。

まず向かったのはアイスパピリオン。
こちらではマイナス41度の世界を体感出来ます。

IMAG6934.jpg

厚いコートを貸してもらい、いざマイナス41度の世界へ……

IMAG6932.jpg
  
     1495114024744.jpg

なんか幻想的〜


1495113991320.jpg 

バナナで釘を打ったり……


     1495113999839.jpg

     濡れたタオルをカチコチにしたり……

実はあまり期待していなかったんですが、
ここ、けっこう楽しかったです

クリオネも展示されていて「可愛い〜」
なんて思っていたら、
売店でクリオネ型のグミ発見
思わず甥の子供にお買い上げ〜(笑)


こんな雄大な大雪山も観ることができました。

1494748840675.jpg


冬だと雪で真っ白、
夏だと雪も解け真っ黒なただの山……
なのでこんな風に綺麗に見えるのは今だけなんですよ〜
とバスガイドさん。
夕陽に輝く大雪山は本当に綺麗でした。


そして写真を撮り忘れましたが、
北海道特有の濃いピンクの桜も咲きだしていました。

IMAG6925.jpg

こんな可愛らしい電車と遭遇

北海道の景色を楽しみなが「層雲峡温泉」へ……

IMAG6945.jpg

今夜のお宿は「朝陽リゾートホテル」です。

IMAG6940.jpg

窓の外は雪解けでかなり水嵩の増えた川が目の前に……
凄い勢いで流れています。

岩盤浴をし、温泉に入り冷えた身体を温めます。
なんせ本日はマイナス41度を体験しましたもんね〜

明日はお楽しみの旭山動物園に向かいます。


posted by Tom妻 at 01:52| Comment(4) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

晴れ女伝説もこれまでか?

4月までの忙しさも落ち着き、ちょっとホッとする5月。
毎年20日ほど年収調整の休日をとらなければならない私にとって絶好の月です。
ここ数年は姉妹旅を決行していました。
ところが今年は、姉の末息子の結婚式が5月の末にあるので、
花婿の母に何かあってはならぬ(*`へ´*)
と言う事で今回は中止となりました。

そんな時、お友達から、
「Tom妻ちゃん、私と旅行に行かない?」
とお誘いがありました。
なんてグットタイミング〜(*^o^*)
お友達が色々安いツアーを探してくれて……
見つけたのが北海道二泊三日〜(*^o^*)
憧れの星野リゾート トマムに宿泊するプランです。

天気予報が「北海道は雨」と伝える中、
羽田空港を飛び立つ私達。
「台風直撃」の天気予報なのに
雨に濡れる事も無く、虹や美しい夕焼けまで見る事ができた台湾旅行。
今回はどんな旅となりますでしょうか?
晴れ女の本領発揮となるか!
Tom妻の北海道旅日記
もしよろしければお楽しみください。










posted by Tom妻 at 22:16| Comment(4) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

神戸から大阪、そして京都へ

大阪で一泊し、京都に向かいます。
駅で見かけたこんな電車

IMAG6546.jpg

なんかカワイイ〜

朝食抜きで京都入り‥‥
先ずはコインロッカーに荷物を預け、これだね〜

IMAG6549.jpg

私の大好きなにしん蕎麦

IMAG6548.jpg


たまたま目の前にあったので入ったお店でしたが、
とっても美味しかったです。

お腹もいっぱいになったので、
夫が行きたいと言っていた東寺に行きます。

以前に姉と行った時は慶賀門からでしたが、
今回は北総門から‥‥

IMAG6553.jpg

先日TVでみうらじゅんさんが紹介していた観智寺は
門が閉まっていて拝観できませんでした。


IMAG6556.jpg

IMAG6562.jpg

蓮池の後ろに見える建物は宝物館です。


IMAG6564.jpg

またまた門が‥‥
こちらは北大門。
南大門、東大門、蓮花門、東寺は門が六つあります。

IMAG6568.jpg

夫がおみくじをひきました。
利き手じゃない方で結ぶと良いんだって‥‥
なかなか器用に結んでましたよ(笑)

IMAG6573.jpg   

いつ見ても立派な五重の塔です。

IMAG6577.jpg

東寺の横にあるお茶屋さんで一休み

IMAG6576.jpg


やっぱり京都に来たらお抹茶だよね〜と、私の大好きな東寺餅と。
東寺餅、半分に割ってしまいました(笑)
求肥の食感が大好きです❤️

そして東寺東門前からバスに乗り清水寺に向かいます。

京都駅を通らないコースなので、空いていてのんびり市内見物です。
清水道というバス停で降り清水寺へ‥‥
これがけっこうな坂道(笑)
人力車が止まっていたけど、
この道を登るなんて‥‥お兄さんすご〜い

IMAG6578.jpg


さすが清水寺。
すごい人、人、人、です。

IMAG6587.jpg

お天気も良く、青空と朱の色がとっても綺麗。

IMAG6581.jpg


けっこう着物姿の方が多く‥‥

IMG_0323 (1024x768).jpg

あれっ?‥と思ったら、
外国の方々も‥‥
ちょっと日本人だと選びにくいかなぁと思うような
カラフルな色、柄が多く、なんとも華やかです。

清水の舞台は改修中でした。

IMG_0331 (1024x768).jpg


職人さんがヒョイヒョイと‥‥
なかなか見られないものが見られました。

IMG_0347 (1024x768).jpg


音羽の滝のすぐお隣の‥‥

IMG_0354 (1024x768).jpg「滝の家さん」


こちらで夫はぜんざいを、私は甘酒をいただきました。
なんと❗️なんと❗️
onbuobakeさんのお勤め先です。
すぐそばのお店、とは伺っていましたが、
こんなに近いなんてびっくりです。
ここかな〜なんて戸を開けたらすぐにわかっていただけて嬉しかったです。
ぜんざいも甘酒もとっても美味しかったです。
onbuobakeさんが仕込みをされているとか‥‥
食べるのに夢中で‥‥気がついて写真を撮ったんですが、
かなり食べた後でなんか見苦しかったので画像UP諦めました(泣)
ごめんなさい。
お店の方々、みなさん親切で、
とても楽しいひと時をありがとうございました。
またお邪魔させてくださいね。
いつか道の向かい側の席で紅葉を堪能したいです。
滝の家さんは最高のロケーションですよね〜


二年坂や三年坂をブラブラし、
花見小路を抜け、


IMG_0370 (1024x768).jpg


錦小路へ‥‥

IMG_0382 (1024x768).jpg

IMG_0383 (1024x768).jpg

串に刺したイカやイイダコを食べ歩き。
いつ来ても楽しい錦市場です(笑)

四条烏丸駅まで歩き、地下鉄で京都駅へ‥‥
京都駅のこちらで

IMG_0385 (1024x768).jpg


気になっていた(笑)湯葉のあんかけ丼と
木の葉丼(こちらは椎茸の煮たものに卵をとじたもの)
を食べて帰路につきました。
木の葉丼、とっても美味しくて、
家でも作ってみようかな〜

IMG_0390 (1024x768).jpg

こちらは東寺餅と、
お土産にいただいた阿闍梨餅です。
もっちりした阿闍梨餅、美味しいですよね〜
ごちそうさまでした。

そうそう、以前買い損なったsizuyaのカルネ、
今回はちゃんと京都駅で買って来ました。

IMAG6592.jpg

前にonbuobakeさんにいただいて美味しかったので‥‥
ハムと玉ねぎをはさんだシンプルなサンドなんだけど、
なんかクセになるんですよ〜
やっぱり美味しかったです。
人気なのがわかりますね。


急遽決行した旅でしたが、
いっぱい歩いて、いっぱい食べて、
すごく楽しい旅となりました。























posted by Tom妻 at 01:26| Comment(4) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

神戸から大阪へ

神戸のナイフショーに出展していた夫と合流し、
食いだおれの街、大阪へ向かいます。

地元のメーカーさん、keiz夫妻に色々聞いて、
新大阪駅で今夜のお宿を探します。
目についた駅前のホテルに聞いてみたら一部屋だけ用意できますとの事。

IMAG6541.jpg  ホテル新大阪 

荷物を置いて身軽になり、
行くぞ道頓堀🏃
行ってみたかったんだよね〜(笑)

地下鉄でなんば駅へ行き、

IMAG6508.jpg

IMAG6510.jpg


とにかく賑やか(笑)

IMAG6511.jpg

なんかワクワクします
日曜日の夜なので、特に人が多いのか、いつもなのか‥‥

どうしても見たかった

IMAG6515.jpg

グリコの巨大看板

そしてこんな看板も‥

IMAG6509.jpg

IMAG6526.jpg


IMAG6522.jpg

これがあの有名な戎橋。

IMAG6525.jpg  橋の上から見る道頓堀川

そして乗りたかったとんぼりリバークルーズ。
さすがにもう完売でした。

IMAG6519.jpg


今夜の食事はもちろんお好み焼きですよね〜(笑)
お店はこちら。

IMAG6534.jpg  ビルの2階の

IMAG6535.jpg



先ずは串揚げをつまみにビールでカンパ〜イ。

IMAG6531.jpg

IMAG6529.jpg

そしてメインのスペシャルお好み焼きと牛スジ入りねぎ焼き。

IMAG6532.jpg


牛スジが美味しかったです。
悩んだけどねぎ焼き頼んで大正解
かなりお腹いっぱいなんだけど‥‥
やっぱり焼きそばも食べておかなければ後悔しそう‥‥(笑)

IMAG6533.jpg


地元の吉好の焼きそばと同じ‥‥
あの麺の太さは大阪風の焼きそばだったんだね〜
なんて、今頃知りました(笑)

もうお腹いっぱいでたこ焼きが食べられなかったのが、
ちょっと‥‥イエイエとっても残念でした(笑)

それでもほろ酔い気分で大満足のふたり。
明日は京都へ、あの方に会いに行きます。









posted by Tom妻 at 00:52| Comment(4) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする