ナイフのある暮らし: 絵手紙

2015年11月02日

再会

みなさま、ハロウィンはいかがお過ごしでしたか?
ニュースで渋谷の様子を流しているのを見ていて‥‥‥
すごいなぁ〜(笑)なんて思いながらも、
あんな風にハイテンションで大騒ぎするのも楽しそうですね。

そんな渋谷に繰り出す事も無く、
もちろん仮装などするわけもない我が家(笑)

IMAG2825_1.jpg

せめてかぼちゃでも食べようとシチューなんぞいただいて、
無事ハロウィン終了
さみしいもんです(笑)
熟年夫婦のハロウィンなんてこんなもんですね。


先日の『孤独のグルメ』は台湾が舞台でした。
今年、姉と行った時に漢方薬やキクラゲなどを買った問屋街が出てきて楽しかったです。
旅番組などを見ていて、
行った事のある場所やお店が紹介されるとなんだか嬉しくなりますよね〜。
また12月に台湾のナイフショーに参加させていただきます。
とても楽しみにしています。

世の中に出会いはたくさんありますが、
その中でも一番の出会いは『再会』なんだそうです。
もう一度お会いしたい。
そんな想いが重なり合い親友になったり、夫婦になったり‥‥
素敵な事ですね。
昨年お会いした台湾の方々にまたお会いできたら‥‥
夫のナイフを見にに来ていただけたら嬉しいです。
『再会』出来るのを心待ちにしております。











posted by Tom妻 at 01:42| Comment(2) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

季節のお届けもの

IMAG2808.jpg

今日、山梨のお友達から宅配便が‥‥
昨年に引き続き今年も美味しい柿が届きました

IMAG2824.jpg

お友達から食べきれないほどいっぱい頂くんですって〜
そんな方とお友達になったなんて‥‥
でかしたですね〜(笑)
こんな勝手な事を言ってしまう程、柿好きな私。
健康診断も終わった事ですし、しばらくは柿三昧の幸せな日々です。
ありがとね〜
そう言えば昨年は柿トーストを作ったけ。
今年は柿のホットサンドに挑戦してみようかしら……

ところで健康診断ですが‥‥‥
毎年ちょっとだけ背伸びしているのに、なぜか毎年数ミリ縮んでるのはなぜ?
体重は200gしか増えていないのに腹囲が数センチ(詳しくはヒ・ミ・ツ
増えているのはなぜ?
担当の方も不思議がって三回も計り直してくださったんですが‥‥(笑)
これこそがおばちゃんの成せる技かしらね〜
前日、上司が健康診断の帰りに八天堂のクリームパンをお土産に買って来てくれました。
『え〜私は明日、健康診断なんですけど〜』と言うと、
『あ〜女性は明日だっけ?』だって!
いつも優しい上司に感謝です〜(笑)




posted by Tom妻 at 23:54| Comment(2) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

食欲の春夏秋冬?

急に寒くなって、そろそろ炬燵出しちゃおうかな〜(笑)
ものずきさんのブログでニャンコの工場長が冬に向けて太ってきたと‥‥‥
これが動物の習性だけど、人間も‥‥‥
イヤイヤ人間のおばちゃんは一年中だけどね〜(笑)

IMAG2805.jpg

食べ物も美味しいけど‥‥‥

IMAG2810.jpg

お酒もね‥‥‥

IMAG2811.jpg

もちろんつまみも美味しいよね〜
ちなみに土瓶蒸しは好きだけど、
あまり松茸は好きではない‥‥という安上がりな女でございます(笑)

食い気ばかりじゃございません。
こんな女心も‥‥‥

IMAG2806.jpg

同僚が、風邪気味みたいです。
みなさんもお気をつけくださいませね〜












posted by Tom妻 at 00:50| Comment(4) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

葡萄はお好き?

IMAG2700.jpg

葡萄の美味しい季節ですね〜
私は種が無くて皮ごと食べられるシャインマスカットが大好き
でもお値段高め………なかなか手がでないのが淋しいかぎり(笑)

   茎は親 実は子供
   重さに耐えた茎に
   食べた後にありがとうを

食べた後は………
こんな風に育ててくれた親への感謝
そして美味しく食べられる幸せに感謝したいですね


IMAG2695.jpg

すこ〜しだけ涼しくなってきたからかなぁ〜?
にゃーにゃさん、
こんな風にうつらうつら(笑)
くつろいでいる籠もなんだか葡萄が入っていた籠っぽい?
もちろんいつも私の事を癒してくれるにゃーにゃさんにも感謝だね


posted by Tom妻 at 14:53| Comment(2) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

笑っているんだよ

IMAG2599.jpg

今年は折々に、
10年程前、55歳で亡くなった兄が残してくれた、絵手紙をご紹介させていただいております。
そのなかでも、今日ご紹介する絵手紙は、私が一番好きなものです

『夏になるとなくと思っているでしょう
 実は笑っているんです
 どうせなら笑った方が楽しいですよネ』

蝉の絵に添えられたこの言葉が好きで………
兄が亡くなった年の、夏の終わりに、
この絵手紙の事を書いて、朝日新聞の『ひととき』という欄に投稿したところ、
嬉しい事に掲載していただけたという記念の絵手紙でもあります。
その年の冬に亡くなった父も、とても喜んでくれて………
入院先の看護師さんにも見せていたりしていたようです。
家族にしか話していなかったのに、
お友達から電話をいただいたり………
なんだか照れくさいような、嬉しいような……(笑)
それでもみんなが喜んでくれて、
本当に良い思い出になりました

ところで掲載されるにあたって、朝日新聞社から電話が掛かって来て
色々な事を聞かれるんです。
たまたまその日の夕方、新聞代を払っていたので、
夫から『朝日新聞から』と受話器を受け取った時、
一瞬『足りなかったのかな?名指しで何?』と不思議に思いながら
『はいはい、先程はどうも〜』なんて気楽にでたら、
新聞社からの電話でびっくりしてしまいました
わざわざ電話をいただけるなんて知らないもんね〜(笑)

そんな楽しい思い出も
『俺の描いた絵手紙のおかげだよ』と
雲の上で兄が笑っているんだろうなぁ〜





posted by Tom妻 at 14:34| Comment(4) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする