ナイフのある暮らし: 外食

2017年05月11日

まだまだと思っているとあっという間に終わるもの

それはGW

終わってしまった‥‥‥
私のながいながぁーいGW

1日はPADMA経由の銀ブラを楽しみ、
1日はハワイアンキルトの先生をされている友人が主催した、
生徒さん達とのキルト展を楽しんで来ました。
彼女の頑張りと、
生徒さん達の努力で素晴らしい作品の数々
これだけの根気と手先の器用さの無い私は、
なんとも羨ましいかぎり‥‥

ところで趣味という代物‥‥
スポーツや、何かを作ったりする趣味だと、
「趣味を楽しんでいる」と言われるのに、
私のようにテレビが大好きで、
ドラマを見たりしていると、
だらだらしているなんて思われて、
舞台やライブを見に行ったりすると、
遊びまわっているなんて言われちゃう‥‥‥
ちょっと不公平だと思いません?
昔「趣味を見つけたら?」なんて言われたこともありましたが、
今は開き直って「これが趣味なの」と言っております(笑)

そして1日は、里帰りしていた、
このブログにもちょくちょく登場しているkakoちゃんと
ランチを楽しんで来ました。

IMAG6854.jpg

駅ビルの和食屋さん。
お蕎麦に炊き込みご飯、こういうの女性好みですね。
美味しかったですよ。
品数も多くこれで1300円は安いよね〜

話し足りず‥‥お店を移動して、

IMAG6856.jpg

IMAG6857.jpg


とにかく喋る‥‥
50年のお付き合い。
昨年は二人とも生まれて初めての骨折をしたり、
身体の事、家族の事、趣味の事
話は尽きません。
当然同い年なので、身体の事などは
「わかるわかる〜」
わかってくれるのが嬉しいんですよね〜
なかなか会えないので、
lineやブログを通じてつながりはありますけど、
やっぱり顔を見ておしゃべりできるのは楽しいですね。


1日は来客があり‥‥
まだまだ残り何日……なんて指折り数えていたのに、
後半はあっという間に過ぎて行ってしまいました
それでも冬物の洗濯をしたり、
夫と近所のお散歩に行ったり、
楽しいGWでした。

さぁまた頑張って働きましょう。


















続きを読む
posted by Tom妻 at 02:42| Comment(4) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

さかい珈琲

最近開店した近所の珈琲屋さん。
マックスバリューというスーパーや薬局、100均、
美容院などなど、色々なお店が集まっている場所にあります。
以前はパスタやピザのお店でした。
一度行ってみたいと思っていたので、
山梨へお花見に行った帰りに寄ってみました。

今流行りなのかな?
パンケーキがオススメみたいです。
コメダ珈琲店みたいな感じですね〜。

夫はカレーライスとコーヒー、
私はパンケーキとミルクティーを注文してみました。

IMAG6755.jpg


ミルクティー‥‥なんかゴージャス〜

IMAG6757.jpg

オススメのパンケーキはフワッフワでとても美味しかったです。
三段になっていて間にたっぷりのバター。
ちょっと時間がかかると言われ、
夫のカレーを半分食べた後でしたのでかなりヘビーでしたが、
夫が一緒ですから大丈夫(笑)
私は一枚とちょこっと食べて、
あとは夫にお任せ〜(笑)
ミルクティーも飲みきれず、
あとは夫にお任せ〜(笑)
我が家の強い味方です

コーヒーがあまり得意ではない私。
毎朝飲みますが、
一人分のパックで夫の分を入れて、
その出がらし?で私の分を入れ、
そこに牛乳をたっぷり(笑)
もうコーヒーとは言えない代物です(笑)
でも、私にはとっても美味しいの(笑)
そんな感じなので
スタバとかこういうお店にはほとんど行かない私。
それでも、車で5分位の所にコメダ珈琲店があり、
(有名なシロノワールは私には甘すぎてちょっと苦手‥かな)
やはり最近、そのすぐそばにむさしの森珈琲が開店しました。
そちらのパンケーキも美味しいと評判みたいです。
次はそちらも行ってみたいな

帰宅後すぐにキャベジンを飲んだ私は
懲りない女でございます〜
胃もたれなんて無縁の夫。おそるべし

posted by Tom妻 at 01:26| Comment(4) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

麺工房 隠国(ラーメン)

昨夜、完成したナイフを届けに‥‥‥

IMG_7877 (1024x683).jpg

注文主の知人は、趣味の多い方で、
次から次へと色々な話題が飛び出します。
お渡しするだけのつもりでしたが、
バイクやカヌー、釣りの話に始まり、
爬虫類やオバケの話まで飛び出し、
とにかく楽しくて、アッという間の2時間でした(^。^)

で、その話題のひとつ、ラーメンの話で盛り上がり、
「是非行ってみて」と勧められたのが、

   愛川町にあるお店「麺工房  隠国(コモリク)」

IMAG6701.jpg          IMAG6700.jpg


早速行って来ました(笑)
チョット我が家から遠かったんですが、
満開の桜を見ながらのドライブです🌸

IMAG6705.jpg



IMAG6707.jpg

今の時期、どこを走っても桜が綺麗です🌸🌸🌸

IMAG6702.jpg

こちら表に貼ってあったメニューです。
ゼブラー麺なんてあります。
ナント!コーヒー麺と玉子麺を合わせ、一本の麺にしたものなんですって
本日は知人のオススメ、
隠国スペシャル・醤油味のちぢれ麺に‥‥
ところがちぢれ麺はもう売り切れてしまったとのことで
ストレート麺(普通量)にしました。

IMAG6697.jpg

チャーシューが3種類(ロースとバラとモモ)がたっぷり。
重いかな?と思ったんですが、
それほどでも無く、
スープもわりとあっさりしていました。
麺の量も控えめで、これ位の量でしたら、
丼もいけたかなぁ〜。
ネギ、メンマ、チャーシューを辛味でからめた
まかない丼というのが食べたかったなぁ〜(笑)
他にもバラ肉を味噌とバターでソテーしたみそババ丼など、
丼系も充実していました。
けっこう女性も丼を一緒に食べていましたね。
トッピングに煮玉子も頼めば良かったかな(笑)
次は是非ちぢれ麺に煮玉子をトッピングして丼もいただきたいです(笑)

お店の入口はなんとなく喫茶店風。
建物もちょっと古そう、なんて思ったら、
私達は知りませんでしたが、
15年位前に大ブレイクしたお店なんだって。
今だに人気店で、
私達が入店した1時位には
たまたま空席がありすぐに案内されましたが、
その後、直ぐ満席になり、待っている方達も‥‥
休日には行列も‥‥だそうです。
お店の方もとても感じが良かったです。

人気店だけのことはあり、美味しかったです。
また行きたいですね。
最近すぐに胸焼けしたり胃もたれする私。
こちらのラーメンは大丈夫でした。

帰りは久しぶりに

IMAG6708.jpg

「WILDー1」に寄ってみました。
カヤックを楽しんでいた時は、
時々行っていたアウトドアのお店です。
たまにこういうお店をブラブラするのも面白いですね〜

🌸桜も綺麗でしたし、
🍜ラーメンも美味しくて、
    楽しい一日でした。










posted by Tom妻 at 01:07| Comment(2) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

29日は肉の日〜(笑)

昨日の夕方、夫とお散歩していると
あちらこちらのお家から美味しそうな匂いが‥‥
小腹が空いた〜なんて言っていると、
そのうち本格的にお腹空いた〜となり、
私のボーナスも出た事だし、
食べて帰ろう、ということになりました
我が家の近所には焼肉屋さんが結構あります。
チェーン店の牛角から個人のお店まで、
徒歩10分位の場所に知っている限り8軒あります。
その中でも、地元でも美味しいと有名な「七輪」が、
歩いていると目の前に
焼肉なんて久しぶり〜
それにこちら「七輪」は
ナント20年ぶり位です。

IMAG6631.jpg

先ずは生ビールとキムチでカンパーイ

IMAG6632.jpg

キャベツムンチもパリパリ

IMAG6636.jpg

そしてお肉もガンガンいきますよ〜(笑)

IMAG6637.jpg

IMAG6639.jpg

カルビにハラミに牛タンに豚トロ
ご主人が素手で焼き網を取り替えてくれます。
「熱くないの〜?」
「熱くないよ(笑)」
私も触ってみようかと思いましたが、やめときました(笑)

IMAG6638.jpg

そしてシメにビビンバをいただいたらもうお腹いっぱい
大満足のふたりです(笑)

久しぶりに美味しかったです‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥ところが‥‥‥(泣)
奮発して特上カルビなんて食べちゃったら‥‥
帰ってしばらくしたら胸焼けしちゃって〜(泣)
 ‥‥‥‥そうであった
最近、焼肉屋さんから遠のいていたのは、
私がすぐ胸焼けしてしまうからでした(泣)
美味しかったからまぁいいや〜と、思いながら、
しばらくはもういいかなぁ〜(笑)

なんかサミシイ〜(泣)








posted by Tom妻 at 23:17| Comment(2) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

可愛い後輩❤️

先日、共に青春時代を過ごした後輩に久しぶりに会いました。
何年か前に旦那様と銀座のブレードショーに来てくれて以来ですので、
本当に会うのは久しぶりです。
それでも、私のブログを通じて交流があるので、
なんとなくいつも会っている気になるのは不思議ですね〜

一緒に出かけたのは隣街のカレー屋さん。

IMAG6307.jpg


こちらは私が頼んだきのことベーコン(だったかな?)のカレーです。


ディナーセットを頼むと

IMAG6306.jpg


ごめんなさい
アボガドディップについていたクラッカー食べちゃいました(笑)

ちょっとしたプレートと

IMAG6308.jpg

シフォンケーキとコーヒーか紅茶がつきます。
ケーキは先日行ったカメイノショクドウの方がふわふわで好みだったかな〜

なんとなく後輩って、
いつまでも若いままの気でいましたが(笑)
実際5歳しか違わないので私と同じに年齢を重ねていて‥‥(笑)
同じような身体の不調を抱えているんですよね〜
結局、側から見れば「同年代」なんだよね〜(笑)

まだまだ喋り足りない
というわけで近所のデニーズへ‥‥

IMAG6310.jpg

ただいま季節のフルーツ、
イチゴフェア中
もちろんこちらを堪能いたしました。

仕事の事、体調の事、家庭の事に、趣味の話まで‥‥
もう次から次へと話題が尽きない二人。
ふと気がつけばもう深い時間となりお開きに。

彼女は漢方薬に詳しく、
いつも相談にのってもらっているんですが、
今回も良いアドバイスをしてもらい感謝、感謝。

お土産も頂いちゃいました

IMAG6318.jpg

お〜夫の好きなお煎餅だぁ〜と喜んで開けてみたら‥‥

IMAG6319.jpg

キャ〜私の好きなぬれ煎餅がいっぱい入っていました
嬉しい〜感謝、感謝デス。

まるもちゃん、楽しい夜と、美味しいお土産、
ありがとうございました。
また会えるのを楽しみにしています。




posted by Tom妻 at 21:00| Comment(2) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする