ナイフのある暮らし: 日記

2017年05月26日

北海道旅 星野リゾート トマム

今夜のお宿は、憧れの星野リゾート トマムです。

IMAG7035.jpg      IMAG7009.jpg




                      IMAG7013.jpg


部屋に荷物を置き、早速ウェルカムドリンクをいただきにカフェラウンジへ‥‥

IMAG7007.jpg

IMAG7010.jpg


窓の外は雨‥‥(泣)

IMAG7012.jpg

天気が良ければテラスで自然を満喫できたのに‥‥

ところでこのホテル、
とにかく広い
ロビーからレストランに行くのに10分位かかってしまいます。
広大な敷地を維持するためにかなりの費用がかかるので、
宿泊費が高いのだそうです。
私達のツアー料金の大部分が宿泊費なのでは?だそうです。
それでは館内の様子を‥‥

IMAG7011.jpg

延々と続く渡り廊下、スカイウォーク。

IMAG7014.jpg

ガラス張りで景色を見ながらお散歩気分‥‥
なんだけど、とにかく寒い(笑)
この先にレストランがあるので
上着も着ないでフラフラ行ったんだけど、
館内だと思って気を抜いていたら、
外と一緒、とまでは言わないけど、
寒かった〜。
マフラーを持っていて正解でした(笑)

IMAG7017.jpg

色々なお店がありましたが、私達が選んだのは
「森のレストランニニヌプリ」

IMAG7016.jpg


本当に森の中のレストランです。

IMAG7015.jpg

ビーフとラムのステーキ、ビーフシチュー、十勝名物豚丼。
1回めは2人共何故か肉、肉、肉(笑)
でもビーフは本当に柔らかくて美味しかったです。
もうこれでかなり満腹でしたが、
それでもその後、野菜やスィーツもいただき‥‥‥(笑)
長い帰り道が良い腹ごなしとなりました。

IMAG7018.jpg

灯リが綺麗だけど、ひとりだったらちょっと怖いかも‥‥

IMAG7019.jpg

4時起きしてゴンドラに乗り空中散歩と
天空の雲海テラスを楽しむはずでしたが
なんと雨‥‥(泣)
部屋のテレビで状況がわかるので、
ゴンドラも運行停止とわかり、
いきなり寝直したふたりでした(笑)
お友達いわく、
「すごく寒そうだし、
   行って見られない、なんてことより良かった」
そうだけど〜
やっぱりがっかりでした。
晴れ女伝説もこれまでかと‥‥
重ね重ねがっかりだよ〜(泣)

部屋からの眺めは‥‥
IMAG7022.jpg


IMAG7021.jpg

朝食はちょうどニニヌプリの反対側に歩いて10分程の、
「ビュッフェダイニング ハル」へ。

IMAG7026.jpg

こちらへはチユーブウォークで‥‥
やっぱり寒い(笑)


IMAG7028.jpg


料理を撮り忘れてしまいましたが、
パンケーキやラーメンなんかもあり、
美味しかったです。

こちらのレストランからは教会が見えます。
結婚式も出来るんですよ〜
雨もなかなか風情があり良かったですが、
やっぱりお天気でしたらもっと楽しめたかな?

IMAG7032.jpg         IMAG7029.jpg

IMAG7037.jpg

IMAG7036.jpg


新しいタワーも二棟増え、4棟のタワーホテル。
広大な敷地‥‥‥
次は二、三泊してもっとゆったりホテルを楽しみたいな〜
星野リゾートはまだまだ全国にあるので違う所にもお泊まりしてみたいですね。


オマケ

IMAG7030.jpg

「北海道限定いろはす」です。
ハスカップ味。
サッパリしていて美味しかったです。













続きを読む
posted by Tom妻 at 00:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

楽しい幕開け

今年もやって参りました〜お誕生日〜
朝、お友達からのお祝いメールやLINEのお返事をしていると‥‥
夫が2階から降りてきて、
届いていた宅配便に‥‥
「なんか届いてるけど何だ〜?」
「私の誕生日だもん
「アッそうかぁ〜」
そして冷蔵庫を開けながら背中で
「おめでとう〜」
「ちょっと〜背中でなんて失礼じゃない?」
というわけで私も背中を向けて
「ありがとう」

そんな風な幕開けとなりました私の58歳のお誕生日(笑)
我が家は前もってプレゼントやお小遣いを渡すので、
お誕生日当日を忘れがち(笑)
実は何年か前、私も忘れた事が‥‥(笑)

ハグしながら、お誕生日おめでとう〜
なんて事は‥‥
ナイナイ‥‥(笑)
でもお誕生日を祝う歳でもない!なんて思わないで、
元気に歳を重ねられた事を感謝する
大切な一日にしなければなりませんね〜(笑)



IMAG7089.jpg

ダイエットにグレープフルーツの香り〜

IMAG7100.jpg

スニーカーだとちょっとカジュアル過ぎかなぁなんていう時にぴったり
すごく軽くて歩きやすいです。

IMAG7093.jpg

洗えば洗うほどフカフカになる高機能タオル
本当にフカフカだよ〜

IMAG7094.jpg

「葦」のゼリー‥‥これ大好きです。
我が街でも有名なケーキ屋さんだけの事はあります。
「ケーキはもう食べたかな?と思って‥‥」との事。
実はケーキ、食べ損なってます(泣)

午後から夫のお付き合いで、マトリックスアイダさんへ‥‥
たまたま来られていた金井さんとナイフ小僧さんに
催促?して、お祝いのお言葉をいただきました(笑)

お祝いのディナーは‥‥
もうお腹空き過ぎてしまい、帰りがけに食べようという事に‥‥

IMAG7090.jpg


ノンアルコールビールで乾杯〜
最近のノンアルコールビールは本当に美味しくなりましたよね〜。

IMAG7092.jpg


お寿司が食べたくて、
回転寿しのお店を探したんですが、
一本裏の道だったり‥‥
という事で「藍屋」さんに。
海鮮丼も美味しかったけど、
揚げたての天婦羅とふるふる茶碗蒸しがとっても美味しかった〜

楽しい58歳の幕開けとなった一日でした。
みなさんに楽しいご報告がいっぱい出来る一年になりそうな、
そんな気にさせる一日だったかな?
なんだかワクワクしちゃうね〜








   
   
posted by Tom妻 at 00:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

母の日

甥が「母の日」ということでお花を届けてくれました


    IMAG7102.jpg

「おばちゃんは俺にとって母親みたいなもんだから」
と、常々言ってくれている甥。
姉夫婦はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃん、
みんなで見守っていたという感じの彼です。
特に姉の3人の息子の中で1人だけ遠くの大学に行ったので、
みんなが気にかけていたように思います。
まして初孫である彼は良いことも悪い事も、とにかく注目の的(笑)
共働きの姉夫婦の為、実家で預かっていたので、
独身だった私も接することが多く、
想い出すだけで大笑いしてしまうエピソードもたくさん(笑)
もう大人の彼の為、ここでは申し上げるのはひかえますが……

本当に可愛かったんですよね〜(笑)
その彼が大人になってこんな風におばを喜ばせてくれるなんて……
感慨深いです
というかもうおじさんなんですが……(笑)
今までも優しかった甥ですが、
結婚してから特に気にかけてくれるようになりました。
それまでは私の方が「どこか困ったことがあれば言ってね」という感じでしたが、
結婚してからは「頼りにしてます」という感じです。
そんな風にしっかりしてきたのはやはりお嫁さんのおかげというのもあるのかな?
愛する人を守る幸せを感じているのでしょうか?

今、歳を重ね……
こんな風に気にかけてくれる人々の中で幸せを感じている私であります




posted by Tom妻 at 11:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

本日はペンキ屋さん

本日、夫はペンキ屋さんです。
かわいそうに無報酬ですが‥‥(笑)

私も手伝うつもりでしたが、
今は脚立に乗りたく無い
なぜかと言うと今月末甥の結婚式があるので、
また骨折なんて事になったら‥‥

昨年の5月19日にまさかの骨折
あれからちょうど一年なのです(泣)
6月にやりたい妻と今すぐやりたい夫。
‥‥て事で脚立に乗るのは得意の夫がひとり頑張る事になりました。
「あなたぁ〜頑張って〜」
と、妻は下から応援のみ
まぁ夫も下手に手伝われて怪我でもされたら‥‥
みたいな思いもあったのかも〜(笑)


IMAG6902.jpg

さすが、かっこもサマになっているでしょ?

IMAG6903.jpg

左側を見てみれば‥‥
すぐにでもやりたい夫の気持ちもわかるほどひどい状態ですね。

IMAG6904.jpg

屋根の所に何か突き出たものが‥‥
答えはにゃーにゃさんのシッポです(笑)

IMAG6907.jpg

にゃーにゃさんも興味津々(笑)
屋根の上をウロウロ(笑)
庭では松嶋がニャーニャーとまとわりつき、
うるさいうるさい(笑)
夫も「うるさいなぁ」なんて言いながら、
なんだか嬉しそうです(笑)
やっぱり可愛いもんです💕

妻が夕食の支度をしているうちに無事ペンキ塗り終了。
家全体を見ればまだまだやらなければならない場所もあるようですが、
ひとまず本日は終了です。
明日やると言っていた梅の木の消毒も出来て、
夫も満足そうです。
ご苦労様でした。


続きを読む
posted by Tom妻 at 00:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

我が家の大工さん

我が家の大工さんは大忙しです。
今度は家の補修です。

玄関の軒下の所が剝がれてしまい……

IMAG6901.jpg

先日、ホームセンターで板を買ってきて夫が張り付けています。
玄関の屋根と2階の屋根の間……というんでしょうか?
なかなか狭い場所なのでやりにくそうです。

IMAG6899.jpg

こんな格好で頑張っていました。
本当は横で私がペンキを塗るはずでしたが、
本日から仕事の為、
後日ふたりで塗ることにしました。
仕事に行っている間に無事張り付けは完了していました。

我が家の夫。
かなりこういう事は得意なようで、
色々電気製品の修理や家の補修をやってくれます。
もちろん、電気関係なんて本業ですしね。
結婚してから考えてみればかなり夫が直してくれています。
電気屋さんや大工さんに頼んでいたら、
いったいどのくらいの金額になっていたのかな?
そういう意味ではありがたい人材ですね。
もっと感謝して、大切に扱わなければ……(笑)
と、思う今日この頃であります。





posted by Tom妻 at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする