ナイフのある暮らし: 日記

2017年05月04日

季節の恵み たけのこ編

今年も甥のお嫁さんからたけのこをいただきました。
会社のイベントでお出かけしてそのお土産です
昨年も届けてくれたんですが、
その時、夫がとっても喜んだのを覚えていてくれたみたい。
「Tomoちゃんがすごく好きみたいだから〜」
と言う甥夫婦に
「Tom妻も好きよ〜」(笑)


昔は近所にも竹林があり、
よくおすそ分けしていただきました。
そう言えば、
夫の仕事関係での知り合いに静岡県に移住した方がいて、
泊りがけで遊びに行ったことがありました。
たけのこや山菜を採ったり、本当に楽しかったです。
初めての山菜採り。
ワラビや土筆などを探すのが楽しくて、
振り返るといつの間にかみんなとはぐれて‥‥
野山という感じの場所だったので、
直ぐにみんなの元に戻ることが出来たけど、
これが山の中だったら‥‥ゾッとします。
山菜採りに行って遭難した、なんてニュースを聞くたびに、
いつもあの時の事を思い出します。

最近は近所の竹林も宅地に変わり
たけのこをいただく事も無くなりました。
せっかく新鮮なたけのこをいただいたので、
直ぐに茹でなくちゃ‥‥
というわけで、
甥夫婦が帰ったら直ぐに鍋の中に‥‥って事は、
もちろん写真撮り忘れましたぁ〜もちろんです(泣)

翌日、早速たけのこご飯になりました。

IMAG6846.jpg

我が家のたけのこご飯は少し濃いめの味です。
濃いめの甘め‥‥
おかずが無くても食べられちゃいます(笑)
前日に作ったフキの煮物と一緒に春の食卓です。

ほぉ〜んと、日本人に生まれて良かったぁ〜
叔母夫婦がたけのこ好きだって覚えていてくれた甥夫婦に感謝です。
ご馳走様でした。







posted by Tom妻 at 00:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

恒例 季節の恵み フキ編

今朝、夫が梅の木に薬品を撒くと言うので‥‥
その前にフキを採ってもらいました。

IMG_0238 (1024x768).jpg

松嶋も興味津々(笑)


IMG_0243 (1024x768).jpg



少なそうに見えますがけっこう量があり、
まだ細いのもあって、
ちょっと皮を剥くのに苦労しました。
でも美味しいフキが食べられると思えば苦じゃ無いかな(笑)
季節のお楽しみだもんね〜
ちょうど「京都人の密かな愉しみ」を再放送していたので、
見ながらコツコツ剥いておりました。


IMAG6842_1.jpg


出来上がりは上々
少し苦味の残る大人の味です。
この味は子供にはわかりませんわね〜(笑)
薄味に仕立てたこの味がわかるようになったら一人前‥‥
いえいえ、おじさん、おばさんになったって事ね〜(笑)






posted by Tom妻 at 01:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

ちょっとだけハマってます

最近ちょっとだけハマってます

IMAG6831.jpg  

数独です。

確かかなり前に流行ってましたよね〜(笑)
その当時は
「なんか難しそ〜」
と、挑戦してみる事すらしていませんでした‥‥

ところが先日、何かの冊子に簡単なものが載っていて、
応募するとなんだかが当たるという物でした。
欲しかった物だったのかな?
忘れてしまいましたが、
物につられて挑戦してみたら‥‥
けっこう簡単に解くことが出来て、
調子に乗ってしまいました(笑)

それ以来、
毎週土曜日の朝日新聞に掲載されている数独を解いています。
難易度が★の数で表されているんですが、
今回は★三つ。
けっこう簡単に解けました。
先週は★五つでしたので、
やっぱりかなり難しかったかな〜

この朝日新聞のパズル。
毎回3種類出題されます。

間違い探しとか、絵むすびとか‥‥
同じマークを線で結ぶ絵むすびはすごーく苦手。
頑張る気さえ起きない(笑)
指定されている番号に同じ文字を入れてクロスワードを完成させていく、
ナンクロというのも今回出題されているんですが、
★三つなのに、やっぱり苦手で‥‥
普通のものと違い、
言葉のヒントが無いので、
答えが合っているのかが確認出来ないんだよね〜

しばらくは数独と間違い探しなど、
私にとってあまりストレスが溜まらないようなパズルだけ
挑戦して楽しみたいです。
少しは頭の回転が良くなるでしょうか?
それで何かが当たれば一石二鳥だね〜






posted by Tom妻 at 13:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

春が来た〜

バタバタと過ごしていたら‥‥‥

IMAG6640.jpg

いつの間にかこんなにふきのとうが成長していました(笑)
ふきのとうって、フキ味噌とか天ぷらくらいしか思いつかなかったんですが、
「京都人の秘かな愉しみ」という番組で、
ふきのとうを汁椀に浮かべているのを見て、
そういう使い方があるんだぁ〜と春になるのを楽しみにしていました。
なのに気がついたらこんな状態(泣)

あ〜あなんて周りを見渡すと‥‥‥

IMAG6658.jpg            IMAG6661.jpg

もう春なんだよね〜


IMAG6660.jpg


手入れなんて全然していないのに頑張って咲いてくれています。

IMAG6664.jpg


ムスカリもたくさん‥‥‥


IMAG6656.jpg             IMAG6657.jpg


チューリップも立派に成長してくれていますが、
どのくらいお花を咲かせてくれるかな🌷🌷🌷


冬の間、ベットで一日中寝ていたにゃーにゃや松嶋。
最近、暖かい日中は庭先をウロウロ(笑)
のんびりしているようです(=^ェ^=)

IMAG6668.jpg       


 IMAG6647.jpg     にゃー(=^ェ^=)

こんなにほっといちゃだめニャンって言ってるのかな?(笑)

そう言えば先日、夫とお散歩していたら

IMAG6672.jpg


満開の桜が‥‥🌸🌸🌸
とってもきれいでした。

最近ちょくちょく健康の為と称してお散歩してます。
ただ‥帰りに焼肉屋さんに寄ったり、
前日テレビで紹介していたシャトレーゼで、
糖質控えめ!というスィーツを買い込んだり‥‥。

IMAG6669.jpg     ホラッ両手にいっぱい(笑)

ダメじゃん‥‥‥





posted by Tom妻 at 00:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

カンカン?

本部から……
それも経理とかデータ管理とかからの電話にビクビクしちゃう(笑)
名指しでなんて電話があろうものなら、
『なんかやらかしちゃいました?』なんて……ね。
それは同僚も同じ気持ちで、
滅多に無いトップからの電話だったりするともうドキドキ(笑)
先日同僚に本部から電話があり、
席を外していたので折り返し電話をする事に。
私が伝言で伝えると、
周りで『何かやっちゃったかぁ〜(笑)』
なんてニヤニヤ(笑)
『なんか怒ってましたよ〜カンカンでしたよ〜』
と私もからかって言うと……
『カンカン?(笑)』
『今時カンカンなんて言わないでしょう?(笑)』
『久しぶりに聞いたよ(笑)』
と、かなり笑われてしまいました。
カンカン……つい口から出ましたけど、
そう言えば、私も久しぶりに言ったような(笑)
ウーン、サザエさんとかカツオくんなら言いそう(笑)
『お父さんがカンカンだったわよ』なんて…
……言いそう!言いそう!
波平さんのカンカンに怒っている姿が目に浮かぶでしょ?

こんな風に最近言わない言葉ってあるよね〜
『ボーイフレンド』『ジーパン』『トックリセーター』
なんてかなり死語(死語…(笑)これも死語?)だと言われていますが……
私でも言いません。
ところでいつから『ズボン』の事を『パンツ』って言うようになったのかしら?
確かに昔も『ホットパンツ』とか『サブリナパンツ』なんて言ってたね〜
そこからなのかなぁ〜?
色々な新しい物が生まれ…
最近は全然わかりません(笑)


まだまだ気づかないで言ってそうだなぁ〜
だって今だに
『こんにちは〜』の後、
『世界の国からぁ〜』って、
つい心の中で歌ってしまう昭和の女だもんね〜(笑)







posted by Tom妻 at 01:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする