ナイフのある暮らし: 日記

2017年06月17日

花とにゃんこと‥私?

梅雨の季節到来ですね〜
庭の花たちも色鮮やかです。
なんて言いながら‥‥
我が家の紫陽花は毎年花は付けず、
なぜか葉っぱばかりイキイキしております(泣)

そんな我が家の庭ですが、
今、可憐な花が咲き始めています。

夫を見送る朝はこんな感じですが‥‥

IMAG7470.jpg

私が出勤する頃には‥‥

IMAG7482.jpg

こんなに可愛らしく咲いています。

私の大好きな黄色いお花🌼

IMAG7462.jpg


ぷっくりしていて可愛らしいですね〜

IMAG7468.jpg


あれっ?

IMAG7469.jpg


実はこんなに小さなお花なんですよ〜

IMAG7471.jpg        IMAG7530.jpg

IMAG7526.jpg

他にも小さなお花がいっぱいです。
夫に言わせると雑草なんですが‥‥(笑)

IMAG7480.jpg

この小さなお花もツバキ科なので‥‥

IMAG7474.jpg

こんな風にポトリ‥となります。

IMAG7499.jpg        IMAG7518.jpg

    IMAG7527.jpg      南天も花を咲かせていました。


ところで、我が家のニャンコ達は‥‥

IMAG7442.jpg



IMAG7502.jpg


ダレてます‥‥
と、思いきや‥‥

IMAG7503.jpg

なんかふてくされておりました(笑)

IMAG7495.jpg    

たまにはこんな凛々しいお顔も見せますよ〜( ^∀^)

梅雨の後には暑い夏‥‥
ぽっちゃり系には厳しい季節です(笑)
みなさんアイス片手にガンバロ〜*\(^o^)/*
























posted by Tom妻 at 00:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

懐かしい場所

先日、八幡神社の事をご紹介しましたが、
その時、図書館や青少年会館の事も……
なんだかすごく懐かしく思い出されて嬉しかったです。

図書館は本当に良く通いました。
最初は子供向けの図書室があり、
そちらに通っていました。
そこで出会った本で「地球の歴史」と言う絵本がありました。
片側に絵が、もう片側に文章が載っていて、
地球がどのように出来たかという内容の本です。
本当に印象に残っていて、
大人になってから探しに行った位です。
その時、見つける事ができて嬉しかったんですが、
子供の頃ほどの思いは無く、
作者をメモるなんて事もしなかったんですが、
今思えば、メモっておけば良かったかな?
今の時代、本気で探せば見つかるかもしれませんね。

そして、青少年会館も良く通っていました。
小さな喫茶店があり、
たまに食事をしたりしました。
初めてメニューに「ウインナーコーヒー」というのを見つけて、
お友達と、どんなのかな?って言い合ったのを覚えています(笑)
もちろんその頃の中学生達に思い浮かぶのは、
ウインナーソーセージが浮かぶコーヒー(笑)
注文する勇気も無く、
どんな物かわかったのは数年後のことです(笑)

青少年会館では、働く若者向けに色々なことをしていて、
私も仲良しのお友達と料理教室に参加していました。
そこで出会ったお友達とは本当に仲良くなり、
青春を一緒に過ごし良い思い出がたくさんあります。

私にもそんな10代、20代があったんですよね〜(笑)
生まれた時からおばちゃんなんかじゃなかったのだ(笑)
楽しかった事、嬉しかった事、
もちろん若気の至りで穴があったら入りたいような事も……
みんな懐かしい想い出です。

幼稚園、中学校、図書館……
たまに前を通ったりもしましたが、
今回のように、
のんびり歩くなんて久しぶりでした。
懐かしい場所を巡り、ほっこりしたTom妻であります。
本当に良い一日でした。







posted by Tom妻 at 00:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

青梅

夫が梅をもいでくれました。
可哀そうに、隣に植えてある椿の木のチャドクガに刺されて腕がひどい状態。
せめて妻は美味しい梅酒を作りましょう。

いつもは梅酒や梅ジュースを作りますが、
今回は色々ネットで調べていつもと違うものに挑戦してみました。

というより、なんとか家にあるもので作りたかったの(笑)

IMAG7447.jpg

買ったままほったらかしにしていた黒砂糖と、
すご〜く度数が高くて飲めなかったお酒で、
「黒糖梅酒」
残っていた氷砂糖で、
「カリカリ梅シロップ」

IMAG7448.jpg

こちらはいったん冷凍して、
「炊飯器でらくらく青梅甘露煮」ってやつを作ります。
以前使っていて、
甘酒をつくろうかな〜と、とっておいた炊飯器があるので……
いったん冷凍してから作ると
ゆっくり柔らかくしみこむんですって〜
これは次の休日に作る予定です。

さぁ初めて作る物ばかりなのでどうなりますか……
ドキドキワクワクしちゃうね〜(笑)


posted by Tom妻 at 00:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

北海道旅 星野リゾート トマム

今夜のお宿は、憧れの星野リゾート トマムです。

IMAG7035.jpg      IMAG7009.jpg




                      IMAG7013.jpg


部屋に荷物を置き、早速ウェルカムドリンクをいただきにカフェラウンジへ‥‥

IMAG7007.jpg

IMAG7010.jpg


窓の外は雨‥‥(泣)

IMAG7012.jpg

天気が良ければテラスで自然を満喫できたのに‥‥

ところでこのホテル、
とにかく広い
ロビーからレストランに行くのに10分位かかってしまいます。
広大な敷地を維持するためにかなりの費用がかかるので、
宿泊費が高いのだそうです。
私達のツアー料金の大部分が宿泊費なのでは?だそうです。
それでは館内の様子を‥‥

IMAG7011.jpg

延々と続く渡り廊下、スカイウォーク。

IMAG7014.jpg

ガラス張りで景色を見ながらお散歩気分‥‥
なんだけど、とにかく寒い(笑)
この先にレストランがあるので
上着も着ないでフラフラ行ったんだけど、
館内だと思って気を抜いていたら、
外と一緒、とまでは言わないけど、
寒かった〜。
マフラーを持っていて正解でした(笑)

IMAG7017.jpg

色々なお店がありましたが、私達が選んだのは
「森のレストランニニヌプリ」

IMAG7016.jpg


本当に森の中のレストランです。

IMAG7015.jpg

ビーフとラムのステーキ、ビーフシチュー、十勝名物豚丼。
1回めは2人共何故か肉、肉、肉(笑)
でもビーフは本当に柔らかくて美味しかったです。
もうこれでかなり満腹でしたが、
それでもその後、野菜やスィーツもいただき‥‥‥(笑)
長い帰り道が良い腹ごなしとなりました。

IMAG7018.jpg

灯リが綺麗だけど、ひとりだったらちょっと怖いかも‥‥

IMAG7019.jpg

4時起きしてゴンドラに乗り空中散歩と
天空の雲海テラスを楽しむはずでしたが
なんと雨‥‥(泣)
部屋のテレビで状況がわかるので、
ゴンドラも運行停止とわかり、
いきなり寝直したふたりでした(笑)
お友達いわく、
「すごく寒そうだし、
   行って見られない、なんてことより良かった」
そうだけど〜
やっぱりがっかりでした。
晴れ女伝説もこれまでかと‥‥
重ね重ねがっかりだよ〜(泣)

部屋からの眺めは‥‥
IMAG7022.jpg


IMAG7021.jpg

朝食はちょうどニニヌプリの反対側に歩いて10分程の、
「ビュッフェダイニング ハル」へ。

IMAG7026.jpg

こちらへはチユーブウォークで‥‥
やっぱり寒い(笑)


IMAG7028.jpg


料理を撮り忘れてしまいましたが、
パンケーキやラーメンなんかもあり、
美味しかったです。

こちらのレストランからは教会が見えます。
結婚式も出来るんですよ〜
雨もなかなか風情があり良かったですが、
やっぱりお天気でしたらもっと楽しめたかな?

IMAG7032.jpg         IMAG7029.jpg

IMAG7037.jpg

IMAG7036.jpg


新しいタワーも二棟増え、4棟のタワーホテル。
広大な敷地‥‥‥
次は二、三泊してもっとゆったりホテルを楽しみたいな〜
星野リゾートはまだまだ全国にあるので違う所にもお泊まりしてみたいですね。


オマケ

IMAG7030.jpg

「北海道限定いろはす」です。
ハスカップ味。
サッパリしていて美味しかったです。













続きを読む
posted by Tom妻 at 00:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

楽しい幕開け

今年もやって参りました〜お誕生日〜
朝、お友達からのお祝いメールやLINEのお返事をしていると‥‥
夫が2階から降りてきて、
届いていた宅配便に‥‥
「なんか届いてるけど何だ〜?」
「私の誕生日だもん
「アッそうかぁ〜」
そして冷蔵庫を開けながら背中で
「おめでとう〜」
「ちょっと〜背中でなんて失礼じゃない?」
というわけで私も背中を向けて
「ありがとう」

そんな風な幕開けとなりました私の58歳のお誕生日(笑)
我が家は前もってプレゼントやお小遣いを渡すので、
お誕生日当日を忘れがち(笑)
実は何年か前、私も忘れた事が‥‥(笑)

ハグしながら、お誕生日おめでとう〜
なんて事は‥‥
ナイナイ‥‥(笑)
でもお誕生日を祝う歳でもない!なんて思わないで、
元気に歳を重ねられた事を感謝する
大切な一日にしなければなりませんね〜(笑)



IMAG7089.jpg

ダイエットにグレープフルーツの香り〜

IMAG7100.jpg

スニーカーだとちょっとカジュアル過ぎかなぁなんていう時にぴったり
すごく軽くて歩きやすいです。

IMAG7093.jpg

洗えば洗うほどフカフカになる高機能タオル
本当にフカフカだよ〜

IMAG7094.jpg

「葦」のゼリー‥‥これ大好きです。
我が街でも有名なケーキ屋さんだけの事はあります。
「ケーキはもう食べたかな?と思って‥‥」との事。
実はケーキ、食べ損なってます(泣)

午後から夫のお付き合いで、マトリックスアイダさんへ‥‥
たまたま来られていた金井さんとナイフ小僧さんに
催促?して、お祝いのお言葉をいただきました(笑)

お祝いのディナーは‥‥
もうお腹空き過ぎてしまい、帰りがけに食べようという事に‥‥

IMAG7090.jpg


ノンアルコールビールで乾杯〜
最近のノンアルコールビールは本当に美味しくなりましたよね〜。

IMAG7092.jpg


お寿司が食べたくて、
回転寿しのお店を探したんですが、
一本裏の道だったり‥‥
という事で「藍屋」さんに。
海鮮丼も美味しかったけど、
揚げたての天婦羅とふるふる茶碗蒸しがとっても美味しかった〜

楽しい58歳の幕開けとなった一日でした。
みなさんに楽しいご報告がいっぱい出来る一年になりそうな、
そんな気にさせる一日だったかな?
なんだかワクワクしちゃうね〜








   
   
posted by Tom妻 at 00:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする