ナイフのある暮らし

2017年05月28日

北海道旅 さらば北海道

星野リゾート  トマムに別れを告げ、
向かったのは‥‥
お花畑で人気の北海道ガーデン街道のひとつ、
紫竹ガーデンへ‥‥

IMAG7041.jpg

IMAG7070.jpg

こちらのオーナー、紫竹昭葉さんは有名ですよね。

IMAG7073_1.jpg


可愛らしいおばあちゃんです

私達のバスが新車でしたので
(私達のツアーがお初でしたの〜
乗ってみたいって乗り込んで来られて、
サービス満点(笑)
「おばあちゃんもう出発するんだから降りておいで(笑)」
なんて言われてました(笑)
ホントに可愛らしいの。

1800坪の敷地には季節を通して約2800種のお花が咲いているのだそうです。

IMAG7042.jpg



IMAG7045.jpg

今は私の大好きなチューリップが綺麗でした。

IMAG7051.jpg


透明感のある綺麗な黄色いお花が‥‥


IMAG7053.jpg


黄色い花が好きなので、
どうしても目につきます。

IMAG7055.jpg

こんな可憐なお花も‥‥

心配していた雨もやみ、
可愛らしいお花畑を楽しむことができました。

旅の最後のお食事は‥‥

IMAG7087.jpg

十勝若牛すき焼+スィーツ付き

お蕎麦まで付いていたので、
さすがにみなさんスィーツはお持ち帰り。
ビニールの袋を持ち帰りの人に配ってくれるんですが、
わかっているのなら、
持ち帰りやすいスィーツにして欲しかった‥‥
お肉もお蕎麦も美味しかったです。

IMAG7039.jpg

IMAG7040.jpg


雲の下に広がる景色はやっぱり雄大でした。

IMAG7074.jpg

植えてあるのはビートです。

あのビートたけしさんのビートって
このビートから来ているんですって。
たけしさんが芸名をつける時、色々調べて、
ビート=てんさい糖=天才=天才たけし
てな感じで決めたらしいですよ。

バスガイドさんの楽しいお話を聴きながら、
北海道の景色を眺めつつ、

IMAG7080.jpg


                      IMAG7038.jpg


さらば北海道〜

晴れ女伝説もこれまでか‥‥と思えるようなお天気でしたが、
それほど傘をさすことも無く‥‥
ただ雲海テラスはやっぱり残念でした。
それでも楽しい二泊三日、北海道の旅でした。








posted by Tom妻 at 20:06| Comment(2) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

北海道旅 星野リゾート トマム

今夜のお宿は、憧れの星野リゾート トマムです。

IMAG7035.jpg      IMAG7009.jpg




                      IMAG7013.jpg


部屋に荷物を置き、早速ウェルカムドリンクをいただきにカフェラウンジへ‥‥

IMAG7007.jpg

IMAG7010.jpg


窓の外は雨‥‥(泣)

IMAG7012.jpg

天気が良ければテラスで自然を満喫できたのに‥‥

ところでこのホテル、
とにかく広い
ロビーからレストランに行くのに10分位かかってしまいます。
広大な敷地を維持するためにかなりの費用がかかるので、
宿泊費が高いのだそうです。
私達のツアー料金の大部分が宿泊費なのでは?だそうです。
それでは館内の様子を‥‥

IMAG7011.jpg

延々と続く渡り廊下、スカイウォーク。

IMAG7014.jpg

ガラス張りで景色を見ながらお散歩気分‥‥
なんだけど、とにかく寒い(笑)
この先にレストランがあるので
上着も着ないでフラフラ行ったんだけど、
館内だと思って気を抜いていたら、
外と一緒、とまでは言わないけど、
寒かった〜。
マフラーを持っていて正解でした(笑)

IMAG7017.jpg

色々なお店がありましたが、私達が選んだのは
「森のレストランニニヌプリ」

IMAG7016.jpg


本当に森の中のレストランです。

IMAG7015.jpg

ビーフとラムのステーキ、ビーフシチュー、十勝名物豚丼。
1回めは2人共何故か肉、肉、肉(笑)
でもビーフは本当に柔らかくて美味しかったです。
もうこれでかなり満腹でしたが、
それでもその後、野菜やスィーツもいただき‥‥‥(笑)
長い帰り道が良い腹ごなしとなりました。

IMAG7018.jpg

灯リが綺麗だけど、ひとりだったらちょっと怖いかも‥‥

IMAG7019.jpg

4時起きしてゴンドラに乗り空中散歩と
天空の雲海テラスを楽しむはずでしたが
なんと雨‥‥(泣)
部屋のテレビで状況がわかるので、
ゴンドラも運行停止とわかり、
いきなり寝直したふたりでした(笑)
お友達いわく、
「すごく寒そうだし、
   行って見られない、なんてことより良かった」
そうだけど〜
やっぱりがっかりでした。
晴れ女伝説もこれまでかと‥‥
重ね重ねがっかりだよ〜(泣)

部屋からの眺めは‥‥
IMAG7022.jpg


IMAG7021.jpg

朝食はちょうどニニヌプリの反対側に歩いて10分程の、
「ビュッフェダイニング ハル」へ。

IMAG7026.jpg

こちらへはチユーブウォークで‥‥
やっぱり寒い(笑)


IMAG7028.jpg


料理を撮り忘れてしまいましたが、
パンケーキやラーメンなんかもあり、
美味しかったです。

こちらのレストランからは教会が見えます。
結婚式も出来るんですよ〜
雨もなかなか風情があり良かったですが、
やっぱりお天気でしたらもっと楽しめたかな?

IMAG7032.jpg         IMAG7029.jpg

IMAG7037.jpg

IMAG7036.jpg


新しいタワーも二棟増え、4棟のタワーホテル。
広大な敷地‥‥‥
次は二、三泊してもっとゆったりホテルを楽しみたいな〜
星野リゾートはまだまだ全国にあるので違う所にもお泊まりしてみたいですね。


オマケ

IMAG7030.jpg

「北海道限定いろはす」です。
ハスカップ味。
サッパリしていて美味しかったです。













続きを読む
posted by Tom妻 at 00:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

楽しい幕開け

今年もやって参りました〜お誕生日〜
朝、お友達からのお祝いメールやLINEのお返事をしていると‥‥
夫が2階から降りてきて、
届いていた宅配便に‥‥
「なんか届いてるけど何だ〜?」
「私の誕生日だもん
「アッそうかぁ〜」
そして冷蔵庫を開けながら背中で
「おめでとう〜」
「ちょっと〜背中でなんて失礼じゃない?」
というわけで私も背中を向けて
「ありがとう」

そんな風な幕開けとなりました私の58歳のお誕生日(笑)
我が家は前もってプレゼントやお小遣いを渡すので、
お誕生日当日を忘れがち(笑)
実は何年か前、私も忘れた事が‥‥(笑)

ハグしながら、お誕生日おめでとう〜
なんて事は‥‥
ナイナイ‥‥(笑)
でもお誕生日を祝う歳でもない!なんて思わないで、
元気に歳を重ねられた事を感謝する
大切な一日にしなければなりませんね〜(笑)



IMAG7089.jpg

ダイエットにグレープフルーツの香り〜

IMAG7100.jpg

スニーカーだとちょっとカジュアル過ぎかなぁなんていう時にぴったり
すごく軽くて歩きやすいです。

IMAG7093.jpg

洗えば洗うほどフカフカになる高機能タオル
本当にフカフカだよ〜

IMAG7094.jpg

「葦」のゼリー‥‥これ大好きです。
我が街でも有名なケーキ屋さんだけの事はあります。
「ケーキはもう食べたかな?と思って‥‥」との事。
実はケーキ、食べ損なってます(泣)

午後から夫のお付き合いで、マトリックスアイダさんへ‥‥
たまたま来られていた金井さんとナイフ小僧さんに
催促?して、お祝いのお言葉をいただきました(笑)

お祝いのディナーは‥‥
もうお腹空き過ぎてしまい、帰りがけに食べようという事に‥‥

IMAG7090.jpg


ノンアルコールビールで乾杯〜
最近のノンアルコールビールは本当に美味しくなりましたよね〜。

IMAG7092.jpg


お寿司が食べたくて、
回転寿しのお店を探したんですが、
一本裏の道だったり‥‥
という事で「藍屋」さんに。
海鮮丼も美味しかったけど、
揚げたての天婦羅とふるふる茶碗蒸しがとっても美味しかった〜

楽しい58歳の幕開けとなった一日でした。
みなさんに楽しいご報告がいっぱい出来る一年になりそうな、
そんな気にさせる一日だったかな?
なんだかワクワクしちゃうね〜








   
   
posted by Tom妻 at 00:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

北海道旅 カバの魅力にハマった?


本日はホテル近くの層雲峡へ‥‥

銀河の滝  流星の滝                                       

  IMAG6957.jpg       IMAG6950.jpg



                            IMAG6963.jpg 


雪の残る雄大な滝を見た後は旭山動物園に向かいます。

IMAG6964.jpg

山の頂にある動物園からの景色です。
正門は一番下、私達は頂上の、
団体さん専用バス駐車場のある東門から入場しました。

IMAG7108.jpg


こども牧場のヤギさん達を見て‥‥

IMAG6979.jpg

このヤギさん「じゃじゃ丸」って言うんですよ〜

クジャクを見て‥‥
やっぱり羽根を広げた姿は優美〜
カバを見て‥‥
優雅(?)にゆらゆらしている姿に親近感を感じ、
キリンの親子にホンワカし、
アザラシのスピード感ある泳ぎを楽しみました。
ペンギンはやっぱり可愛い〜💕
もうじゅう館ではトラやライオンを間近に見て、
北極クマの迫力に大喜びしました。
チンパンジーやオランウータンは見ていて飽きないです。

IMAG6971.jpg

途中から雨に降られましたが、
屋内が多く傘が必要なのは移動の時だけでした。
ただ、前日のマイナス41度の時、スマホの調子が悪くなり、
動物園でもあまり写真が撮れなくて、ちょっと残念です。
そして、楽しくて楽しくて時間が足りなくなり、
集合時間が〜
集合場所の頂上の東門に戻らなければならず、
坂道を走る‥‥階段を登る‥‥
が、気持ちのみで身体はいうことをきかず(泣)
また最後が急な階段で、キツイキツイ(泣)
園内はバスも何分かおきに走ってますが、
時間が合わないと乗れないし、
シニアや身体の不自由な方向けのバスもありますが、
さすがにシニアというには‥‥ね〜。
お土産も見たかったんですが時間がなくて残念でした。
色々事情もあるのでしょうが‥‥
正門でヒョイと降ろし、
東門の団体用駐車場で集合というのは出来ないのかしら?
と、自分の運動不足を棚に上げ、思う私でありました。

生き生きとした姿が間近に見られる動物園は、
本当に楽しかった〜
時間を忘れますね。

次は、青い池へ。
雨だから‥‥と思っていたんですが、到着してみれば雨もやんで、
駐車場から5分ほど歩きますが、
傘もさすことはなく、
綺麗な池を見ることができました。

IMAG6985.jpg


IMAG6988.jpg

IMAG6991.jpg       IMAG6993.jpg

画像では、あまり綺麗な色に見えませんが、
とっても綺麗な緑色でした。
5月中旬から6月下旬が
最も澄んだコバルトブルーに見えるらしいですが、
当日は緑色でした。
真っ白に見える日もあるんですって。
池の中で立ち枯れたカラマツや白樺が幻想的な青い池は
本当に不思議で素敵な場所でした。
防災工事の時、たまたま出来た池なので、
観光化されていなくて、
また工事が再開されれば立ち入り禁止になり、
なくなってしまうかもしれないのだとか‥‥
そう考えれば良い時に見ることがが出来て良かったです。
そんな事言いながら、
何年後かに行ってみれば、
観光化され、ペンションが立ち並び‥‥
なんて事になっているかも‥‥
森の中にひっそりとあるところも
魅力のひとつなのですけれど‥‥

ロマンチックな気分に浸りながらも、お腹は空きます。
さぁやっと遅いお昼です。

IMAG6994.jpg

カニ いくら の二色丼  1400円です。
多分そんなに時間も無いだろうと、
お昼はOPで頼んでおきました。

このツアーは山の中を巡る旅なので、
北海道=海鮮では無くて、
基本「肉」が多かったので、
イクラが嬉しかったです。

このお店はラベンダー製品を多く扱っていて‥‥
香りにリラックス効果があるという事で、
入浴剤を購入してみました。

さて次は後藤純男美術館へ‥‥

IMAG7111.jpg

若い時はネスカフェのコマーシャルに出演され、
(あの「違いがわかる男」ってやつです。)
内閣総理大臣賞や日本芸術院賞 恩賜賞など
数々の賞を受賞されている方です。
雪景色の京都など、
大きな作品もあり圧倒されました。
とても素晴らしかったです。
本物の迫力に感動しました。

ところでこの美術館のベランダから
十勝岳連峰が綺麗に見えます。
と言われ期待していたんですが、

IMAG7002.jpg

IMAG7003.jpg

バスの中からの方が雲も無くよく見えたような‥‥(笑)
それでも実際に見ると、
雲の感じもまたそれはそれで雄大な印象で
とても素晴らしかったですよ。
雨も止んでくれて良かったです。

次は今夜のお宿、
星野リゾート トマムに向かいます。













続きを読む
posted by Tom妻 at 14:14| Comment(4) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

北海道旅 タオルもバナナもカチンコチン

羽田空港までお友達の旦那様が送ってくれて……
そんな優しい夫達に留守をお願いし、
優雅な妻達は、北海道に向けて羽田空港を飛び立ちます

IMAG6912.jpg


IMAG6914.jpg

羽田はこんなに青空なんですがね〜(笑)

新千歳空港に無事到着した私達一行はまずバスに乗り込み出発進行〜

IMAG6935.jpg

今回のツアーはこちら……
「一度は行ってみたい!
 北海道の絶景「雲海テラス」の星野リゾート トマムと
 富良野・美瑛・旭山動物園3日間」
ツアー料金は朝食と夕食込みで44900円でした。

姉が「その金額で北海道に行けちゃうんだぁ」
と、驚いていました。
憧れの星野リゾートにも泊りますよ〜


IMAG6936.jpg

今回巡るのは北海道の真ん中あたりですね。

まず向かったのはアイスパピリオン。
こちらではマイナス41度の世界を体感出来ます。

IMAG6934.jpg

厚いコートを貸してもらい、いざマイナス41度の世界へ……

IMAG6932.jpg
  
     1495114024744.jpg

なんか幻想的〜


1495113991320.jpg 

バナナで釘を打ったり……


     1495113999839.jpg

     濡れたタオルをカチコチにしたり……

実はあまり期待していなかったんですが、
ここ、けっこう楽しかったです

クリオネも展示されていて「可愛い〜」
なんて思っていたら、
売店でクリオネ型のグミ発見
思わず甥の子供にお買い上げ〜(笑)


こんな雄大な大雪山も観ることができました。

1494748840675.jpg


冬だと雪で真っ白、
夏だと雪も解け真っ黒なただの山……
なのでこんな風に綺麗に見えるのは今だけなんですよ〜
とバスガイドさん。
夕陽に輝く大雪山は本当に綺麗でした。


そして写真を撮り忘れましたが、
北海道特有の濃いピンクの桜も咲きだしていました。

IMAG6925.jpg

こんな可愛らしい電車と遭遇

北海道の景色を楽しみなが「層雲峡温泉」へ……

IMAG6945.jpg

今夜のお宿は「朝陽リゾートホテル」です。

IMAG6940.jpg

窓の外は雪解けでかなり水嵩の増えた川が目の前に……
凄い勢いで流れています。

岩盤浴をし、温泉に入り冷えた身体を温めます。
なんせ本日はマイナス41度を体験しましたもんね〜

明日はお楽しみの旭山動物園に向かいます。


posted by Tom妻 at 01:52| Comment(4) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする