ナイフのある暮らし

2017年06月01日

八幡神社

八幡山の洋館で薔薇を楽しんだ後、
お隣の八幡神社に参拝をしに……

IMAG7393.jpg

暫く来なかったらいつの間にか稲荷社が立派になっていました。

IMAG7397.jpg

IMAG7400.jpg

そしておみくじを結ぶ場所が出来ていました。

IMAG7401.jpg

自分の干支の所に結ぶようになっています。
私も参拝の後、久しぶりに引いてみました。
独身の頃はいつも「凶」を引いていた私。
中学の時、お友達と行った鎌倉の杉本寺と鶴岡八幡宮で続けて凶を引いたのを皮切りに、
高校の修学旅行で行った出雲大社や
20代の時、やはりお友達と行った川崎大師でも。
その時は友達も凶を出し、
私のせいだと責められましたっけ(笑)
その後、夫と行った神社で、
「凶を出すんだよね〜……ほらっ」
ってひいちゃったんですよ〜(笑)
ぱっと思い出してもこんな感じの私でしたが、
結婚してからは全然出しません。
ところが、それ以来夫が凶をひいちゃうんです。
二人で行った京都の貴船神社の水おみくじや
リーフのモニターの時に行った成田山新勝寺。
二人の今の状況を表しているのでしょうか?
可哀そうな夫です。
てなわけで、妻が久しぶりにひいたおみくじは「小吉」でございました(笑)

IMAG7402.jpg

IMAG7406.jpg

私が半世紀前に通っていた幼稚園です。

IMAG7408.jpg

IMAG7410.jpg

懐かしい〜
この場所で運動会のお遊戯なんてしていたTom妻
あの頃の私は……夢のようです(笑)

IMAG7411.jpg

裏に森があり、先生とよくお散歩したり、
シイの実を集めて先生が炒って食べさせてくれたり、
今ではそんな事、考えられないのかも……
立ち入り禁止になっていました。
現在は半分くらいが公園になっています。

IMAG7414.jpg

こちらもちゃんとお参りして……

IMAG7419.jpg

本殿の渡り廊下の下をくぐって行くと近道なので……

IMAG7420.jpg

北側の鳥居も立派ですね。
こちら側はちょっとうっそうとしていて散策にぴったりです。

IMAG7424.jpg

八幡山の北側にある市役所は新築中でした。

市役所と母校の中学校の間の道を抜けると博物館と図書館、
そして青少年会館があります。
子供の頃、このあたりはいつもウロウロしていた場所です。
本当に懐かしいです。

そして美術館です。

IMAG7426.jpg

この美術館はとっても素敵で、
寄りたかったんですが、
残念ながら休館日でした。

自動車免許の更新だけのつもりが、
帰りにららぽーとにも寄り、
あっちこっちウロウロ(笑)
免許の写真はがっかりでしたが……
(あるがままの自分で?)
なんとも有意義な一日でした。

いつも免許は郵送してもらうんですが、
今回1000円かかると言われ、
そんな高かったけ?と、取りに来ることにしました。
以前は600円くらいだったような……
400円の違いがなんだかすご〜く高く感じる主婦の気持ち(笑)
帰りにららぽーとに寄ってお買い物したらもっと高くつくんだけどね〜
まぁそれはそれってやつですね(笑)








続きを読む
posted by Tom妻 at 23:52| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

八幡山の洋館

免許の書き換えに行って来ました。
夫の仕事が午後からでしたので、
途中まで便乗して送ってもらいました。
窓口が開くまで時間があったので、
警察署の近くにある
「八幡山の洋館」に行ってみました。

IMAG7391.jpg

以前は横浜ゴムという会社の敷地内に建っていたのですが、
市に無償贈与され八幡山公園に移築され、
保存と活用のため復元されました。

IMAG7356.jpg

イベントなどに貸し出されたり、
無料で見学も出来ます。
ちょうど休館日で中は見ることは出来ませんでしたが、
建物の周りの薔薇がきれいでした。

IMAG7359.jpg      IMAG7365.jpg




IMAG7362.jpg




IMAG7367.jpg



IMAG7368.jpg




IMAG7370.jpg



IMAG7373.jpg



IMAG7375.jpg      IMAG7383.jpg



IMAG7385.jpg



IMAG7384.jpg


クィーンオブスウェーデンという薔薇です。
本当に綺麗でした。

IMAG7381.jpg     IMAG7379.jpg


薔薇以外もたくさん咲いていました。


IMAG7360.jpg



IMAG7361.jpg



IMAG7366.jpg


まだまだたくさんの花が咲き誇っていました。
とっても良い香りの薔薇もあり、
良い時季に行くことが出来て良かったかな‥‥
車で前は通るのに立ち寄ったことが無かったので、
良いきっかけになりました。

この八幡山公園の横には八幡神社があり、
私が半世紀前に通っていた幼稚園もあります。
そちらにも寄ってみました。
八幡神社のご紹介はまた‥‥次回に。












posted by Tom妻 at 00:45| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

夫婦円満の秘訣はね‥‥(笑)

先日、姉夫婦の末息子が結婚しまして‥‥
結婚式の時
もう新妻じゃ無くなっちゃった?
なんて話していたんですが‥‥(笑)
まだまだ新妻だよね〜
と言う事で今回の新妻スィーツは‥‥

IMAG7429.jpg


クッキーです
チョコチップたっぷりで幸せ〜
とっても美味しかったです。



そして甥の結婚式は恵比寿ガーデンプレイスの
ウェスティンホテル東京だったんですが‥‥
なんと恵比寿ガーデンプレイスに
「俺のイタリアン」や「俺のフレンチ」などで有名なあの会社が、
「俺のベーカリー&カフェ」をオープンしていました。
私は知らなかったんですが、
新妻ちゃんがみんなの分を買う為に行列に並んでくれて、
めでたくgetしてくれました。

IMAG7325_1.jpg

さすが「俺の」シリーズです。
本当に美味しかったです。
マスカルポーネとハチミツの食パンですが
バターもたっぷりという感じで、
夫も「やっぱり美味しい〜」と喜んでいました。

重ね重ね新妻ちゃんには感謝です。
もう痩せられませんね〜
まさしく幸せ太りってやつです(笑)
美味しい物を食べていると会話も弾み、
新妻ちゃんのおかげで
夫婦円満の我が家です(笑)

ご馳走さまでした。





posted by Tom妻 at 23:33| Comment(2) | 新妻スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

北海道旅 さらば北海道

星野リゾート  トマムに別れを告げ、
向かったのは‥‥
お花畑で人気の北海道ガーデン街道のひとつ、
紫竹ガーデンへ‥‥

IMAG7041.jpg

IMAG7070.jpg

こちらのオーナー、紫竹昭葉さんは有名ですよね。

IMAG7073_1.jpg


可愛らしいおばあちゃんです

私達のバスが新車でしたので
(私達のツアーがお初でしたの〜
乗ってみたいって乗り込んで来られて、
サービス満点(笑)
「おばあちゃんもう出発するんだから降りておいで(笑)」
なんて言われてました(笑)
ホントに可愛らしいの。

1800坪の敷地には季節を通して約2800種のお花が咲いているのだそうです。

IMAG7042.jpg



IMAG7045.jpg

今は私の大好きなチューリップが綺麗でした。

IMAG7051.jpg


透明感のある綺麗な黄色いお花が‥‥


IMAG7053.jpg


黄色い花が好きなので、
どうしても目につきます。

IMAG7055.jpg

こんな可憐なお花も‥‥

心配していた雨もやみ、
可愛らしいお花畑を楽しむことができました。

旅の最後のお食事は‥‥

IMAG7087.jpg

十勝若牛すき焼+スィーツ付き

お蕎麦まで付いていたので、
さすがにみなさんスィーツはお持ち帰り。
ビニールの袋を持ち帰りの人に配ってくれるんですが、
わかっているのなら、
持ち帰りやすいスィーツにして欲しかった‥‥
お肉もお蕎麦も美味しかったです。

IMAG7039.jpg

IMAG7040.jpg


雲の下に広がる景色はやっぱり雄大でした。

IMAG7074.jpg

植えてあるのはビートです。

あのビートたけしさんのビートって
このビートから来ているんですって。
たけしさんが芸名をつける時、色々調べて、
ビート=てんさい糖=天才=天才たけし
てな感じで決めたらしいですよ。

バスガイドさんの楽しいお話を聴きながら、
北海道の景色を眺めつつ、

IMAG7080.jpg


                      IMAG7038.jpg


さらば北海道〜

晴れ女伝説もこれまでか‥‥と思えるようなお天気でしたが、
それほど傘をさすことも無く‥‥
ただ雲海テラスはやっぱり残念でした。
それでも楽しい二泊三日、北海道の旅でした。








posted by Tom妻 at 20:06| Comment(2) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

北海道旅 星野リゾート トマム

今夜のお宿は、憧れの星野リゾート トマムです。

IMAG7035.jpg      IMAG7009.jpg




                      IMAG7013.jpg


部屋に荷物を置き、早速ウェルカムドリンクをいただきにカフェラウンジへ‥‥

IMAG7007.jpg

IMAG7010.jpg


窓の外は雨‥‥(泣)

IMAG7012.jpg

天気が良ければテラスで自然を満喫できたのに‥‥

ところでこのホテル、
とにかく広い
ロビーからレストランに行くのに10分位かかってしまいます。
広大な敷地を維持するためにかなりの費用がかかるので、
宿泊費が高いのだそうです。
私達のツアー料金の大部分が宿泊費なのでは?だそうです。
それでは館内の様子を‥‥

IMAG7011.jpg

延々と続く渡り廊下、スカイウォーク。

IMAG7014.jpg

ガラス張りで景色を見ながらお散歩気分‥‥
なんだけど、とにかく寒い(笑)
この先にレストランがあるので
上着も着ないでフラフラ行ったんだけど、
館内だと思って気を抜いていたら、
外と一緒、とまでは言わないけど、
寒かった〜。
マフラーを持っていて正解でした(笑)

IMAG7017.jpg

色々なお店がありましたが、私達が選んだのは
「森のレストランニニヌプリ」

IMAG7016.jpg


本当に森の中のレストランです。

IMAG7015.jpg

ビーフとラムのステーキ、ビーフシチュー、十勝名物豚丼。
1回めは2人共何故か肉、肉、肉(笑)
でもビーフは本当に柔らかくて美味しかったです。
もうこれでかなり満腹でしたが、
それでもその後、野菜やスィーツもいただき‥‥‥(笑)
長い帰り道が良い腹ごなしとなりました。

IMAG7018.jpg

灯リが綺麗だけど、ひとりだったらちょっと怖いかも‥‥

IMAG7019.jpg

4時起きしてゴンドラに乗り空中散歩と
天空の雲海テラスを楽しむはずでしたが
なんと雨‥‥(泣)
部屋のテレビで状況がわかるので、
ゴンドラも運行停止とわかり、
いきなり寝直したふたりでした(笑)
お友達いわく、
「すごく寒そうだし、
   行って見られない、なんてことより良かった」
そうだけど〜
やっぱりがっかりでした。
晴れ女伝説もこれまでかと‥‥
重ね重ねがっかりだよ〜(泣)

部屋からの眺めは‥‥
IMAG7022.jpg


IMAG7021.jpg

朝食はちょうどニニヌプリの反対側に歩いて10分程の、
「ビュッフェダイニング ハル」へ。

IMAG7026.jpg

こちらへはチユーブウォークで‥‥
やっぱり寒い(笑)


IMAG7028.jpg


料理を撮り忘れてしまいましたが、
パンケーキやラーメンなんかもあり、
美味しかったです。

こちらのレストランからは教会が見えます。
結婚式も出来るんですよ〜
雨もなかなか風情があり良かったですが、
やっぱりお天気でしたらもっと楽しめたかな?

IMAG7032.jpg         IMAG7029.jpg

IMAG7037.jpg

IMAG7036.jpg


新しいタワーも二棟増え、4棟のタワーホテル。
広大な敷地‥‥‥
次は二、三泊してもっとゆったりホテルを楽しみたいな〜
星野リゾートはまだまだ全国にあるので違う所にもお泊まりしてみたいですね。


オマケ

IMAG7030.jpg

「北海道限定いろはす」です。
ハスカップ味。
サッパリしていて美味しかったです。













続きを読む
posted by Tom妻 at 00:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする