ナイフのある暮らし

2017年05月07日

鳴き声は可愛いらしいのに‥‥

朝、仕事に出かける夫を駐車場で見送り、
そのまま家の前を掃除したり、
少しだけ庭の草むしりをしたり‥‥‥

IMAG6876.jpg    IMAG6874.jpg

そんな時はいつもにゃーにゃがやってきます。
朝露を舐めたり、
私に甘えてまとわりつく仕草はとっても可愛らしいのに、
写真に撮ると、この目つき(笑)
全然可愛く無い(笑)
ていうか猫相悪すぎ

少しだけ庭の様子を‥‥

IMAG6878.jpg



IMAG6879.jpg    ブルーベリーの花も可愛らしく。

今年はどれくらいの実をつけてくれるのかな?

IMAG6882.jpg   昨年植えた柚子も元気です。

いつの日かゆず湯も夢じゃないね〜

そして庭の青もみじがとってもきれいです。

IMAG6873.jpg


IMAG6872.jpg   もみじの根元にはまだフキが沢山



あと何回食卓に登場するでしょうか?

IMAG6871.jpg

あらっ?
工房の窓が開いています。
昨年の5月にちょっとだけ内装工事を進めて
それ以来手をつけていません
風を通しているだけかな(笑)

今年も私のGW中、一緒に作業を進めよう
と思っていたんですが‥‥‥
夫の仕事がちょこちょこあったり、
庭の松の木があまりにもひどいという事で、
庭の手入れをしたり、
もちろんオーダーナイフの製作もあり、
なかなか手をつけられませんでした。

そして‥‥‥
我が家は建ててもう35年ほど経つんですが、
かなり傷んできています。
ここで軒下の部分の補修をしなければならなくなり、
それも夫がする事に‥‥
なんたって20年ほど前、
舅と3人で家の外壁のペンキを塗ってしまった私達。

今回も私が夫の横で脚立に乗りペンキ塗りをする事に。
ただあの時は、30代でしたから‥‥
嫌いじゃないけど、身体がついていくか心配です(笑)

仕事にナイフ製作、
家の補修まで加わり、
なかなか工房建設はままならないです。


オマケ

毎年綺麗に咲いてくれる近所のハナミズキ。

IMAG6843.jpg


通勤途中の家々に咲く白やピンクのハナミズキの花を楽しんでいます。

今年もハナミズキの花を愛でながら
  「あなたとあなたの好きな人の、
     そして知らない誰かの幸せを祈りたい‥‥‥」
                                                        ですね〜







posted by Tom妻 at 22:35| Comment(4) | ワンニャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

桜散る編

以前に、カレンダーに謎の数字が……
と言うのをこのブログでお話した事がありましたが……
またやっちゃいました(>_<)

5月13日土曜日のところに
「9:00 京」
とメモしてあります。
?????
「なんだろうコレ?私の字だよね〜」と、私。
「だからメモはしっかり書かなきゃダメだって、
この間、話していたばかりじゃん」と、夫。

そうなんです。
先日お散歩しながらのおしゃべりで、
「テキトーにメモしておくと後でわかん無くなっちゃうんだよね〜」
なんて話しをていたばかりなんです。
そう言えば、里帰り中のkakoちゃんとのランチでも
そんな話をしていたんでした(>_<)

それでもしばしカレンダーとのにらめっこの末………
……思い出しました(*^o^*)

9月13日土曜日、PM9:00〜 NHK BSプレミアムにて放送
「京都人の密かな愉しみ 桜散る編」

我が家のビデオは1週間後までの録画しかできないので、
忘れないようにメモしておいたんでした〜(笑)

と、言う訳で、今回もみなさまにご案内です。
今回は老舗和菓子屋の若女将、三八子さんの思い人が
ついに登場するようですよ(*^_^*)
フランス人?それとも日本人?
いったい誰なんでしょうか?
エミリーとヒースロー教授の関係はどうなるのでしょう?
エミリー先生と学生の繁野君とのかけ合いも大好きです。
連休中、再放送もされていて、
気持ちも盛り上がっておりますよ〜(*^o^*)

季節を一回りしたので、
今回が最終回のようです。
なんだか淋しいですね〜( ; ; )

最終回ってどうなるのかな?って楽しみだけど、
え〜終わっちゃうのぉ〜?って淋しい気持ちも……
シーズン◯◯って余りにも長く続いて飽きちゃう物もあるけれど、
三八子さんやエミリーのこれからをまだまだ見守って行きたかったなぁ〜
残念〜

5月13日土曜日PM9:00〜
「京都人の密かな愉しみ 桜散る編」
楽しみですね(*^o^*)
でも………
「桜咲く」じゃないのが気になる〜(−_−;)










posted by Tom妻 at 23:14| Comment(2) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

季節の恵み たけのこ編

今年も甥のお嫁さんからたけのこをいただきました。
会社のイベントでお出かけしてそのお土産です
昨年も届けてくれたんですが、
その時、夫がとっても喜んだのを覚えていてくれたみたい。
「Tomoちゃんがすごく好きみたいだから〜」
と言う甥夫婦に
「Tom妻も好きよ〜」(笑)


昔は近所にも竹林があり、
よくおすそ分けしていただきました。
そう言えば、
夫の仕事関係での知り合いに静岡県に移住した方がいて、
泊りがけで遊びに行ったことがありました。
たけのこや山菜を採ったり、本当に楽しかったです。
初めての山菜採り。
ワラビや土筆などを探すのが楽しくて、
振り返るといつの間にかみんなとはぐれて‥‥
野山という感じの場所だったので、
直ぐにみんなの元に戻ることが出来たけど、
これが山の中だったら‥‥ゾッとします。
山菜採りに行って遭難した、なんてニュースを聞くたびに、
いつもあの時の事を思い出します。

最近は近所の竹林も宅地に変わり
たけのこをいただく事も無くなりました。
せっかく新鮮なたけのこをいただいたので、
直ぐに茹でなくちゃ‥‥
というわけで、
甥夫婦が帰ったら直ぐに鍋の中に‥‥って事は、
もちろん写真撮り忘れましたぁ〜もちろんです(泣)

翌日、早速たけのこご飯になりました。

IMAG6846.jpg

我が家のたけのこご飯は少し濃いめの味です。
濃いめの甘め‥‥
おかずが無くても食べられちゃいます(笑)
前日に作ったフキの煮物と一緒に春の食卓です。

ほぉ〜んと、日本人に生まれて良かったぁ〜
叔母夫婦がたけのこ好きだって覚えていてくれた甥夫婦に感謝です。
ご馳走様でした。







posted by Tom妻 at 00:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

恒例 季節の恵み フキ編

今朝、夫が梅の木に薬品を撒くと言うので‥‥
その前にフキを採ってもらいました。

IMG_0238 (1024x768).jpg

松嶋も興味津々(笑)


IMG_0243 (1024x768).jpg



少なそうに見えますがけっこう量があり、
まだ細いのもあって、
ちょっと皮を剥くのに苦労しました。
でも美味しいフキが食べられると思えば苦じゃ無いかな(笑)
季節のお楽しみだもんね〜
ちょうど「京都人の密かな愉しみ」を再放送していたので、
見ながらコツコツ剥いておりました。


IMAG6842_1.jpg


出来上がりは上々
少し苦味の残る大人の味です。
この味は子供にはわかりませんわね〜(笑)
薄味に仕立てたこの味がわかるようになったら一人前‥‥
いえいえ、おじさん、おばさんになったって事ね〜(笑)






posted by Tom妻 at 01:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

GINZA SIX

PADMAのパフォーマンスを楽しんだ後は、
今、話題のGINZA  SIXに行ってみました。

IMAG6818.jpg


IMAG6819.jpg

2月のナイフショーの時、
前を通ってその大きさはわかっていましたが、
やっぱり大きい
あまりにも大きいので全体が写せない〜(笑)
その大きい建て物に人がいっぱい
その中に私達3人も‥‥‥
ナントあまりの人で気がつくと1人がはぐれてしまい、
携帯で「今何処にいるの〜」なんてことに(笑)

建て物に入るのに並び‥‥‥
上の階に行くのにエスカレーターの列に並び‥‥‥
先ずは屋上ガーデンに行きたいということで、
6階からはエレベーターで、なんですが、
ナント❗️ナント❗️30分待ち、とのこと(泣)
待ってみればそれほど待ちませんでしたが‥‥

IMAG6824_1.jpg

IMAG6828_1.jpg

屋上ガーデンは緑も多く憩いの場です。
IMAG6825.jpg

ただ屋上ガーデンからの眺めはもう少し良いのかと思ったら、
ちょっと高さが足りない感じ。
夜はネオンが綺麗なんでしょうね〜
暑かったので風があって涼しいかな?と思っていたら、
高い透明な壁があり、あまり涼しくもなく、
そこそこでスィーツ売り場に向かうことにいたしました(笑)
もちろん屋上のエレベーターも行列が‥‥
屋上からの階段は無いとのことで、
下りるにはエレベーターのみ。
非常階段や7階から12階まではオフィスフロアなので
そちらの階段はあるのでしょうが‥‥
まぁおばちゃん3人、おしゃべりしながらでしたので行列も苦になりません(笑)

6階からはまたエスカレーターの列に並びます。

IMAG6822.jpg

中央の吹き抜けには草間彌生さんの作品が‥‥
白地に赤いドットのバルーンが迫力ありますね〜

地下のスィーツ売り場もすごい人です。
お友達お目当のスィーツは完売。
他のお店も完売の札が‥‥
それに買うのにもやっぱり行列。
どんな感じかわかったからと、
早々に退散することにいたしました。

さすがに座りたいと、お店を探しましたが、
何処も満席。
やっとたどりついていただいたのは、
魅惑のマンゴーパフェ
幸せ〜

IMAG6829.jpg


三越や松屋、文房具の伊東屋に寄ったり、
楽しい銀ブラでした

7月のナイフショーの頃は少し落ち着いているかもしれませんね。
GINZA  SIXでお買い物がてらショーにもお越しいただけると嬉しいです。














posted by Tom妻 at 15:51| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする